デスマだったので手短に。

某氏のブログで、新海誠について書いていました。
で、コメントをしたら何が一番泣ける?と聞かれたので、記事で。
トラックバックしようとも思ったけど、リンク貼って良いか聞いてないのであえてしないでおく。


大昔、こんな記事を書いてます。
ちなみに、新海誠について知らない奴はぐぐれ


新海作品は「ほしのこえ」、「彼女と彼女の猫」(だったかな?)、「雲の向こう、約束の場所」、「秒速5センチメートル」と見てきた。
新海の作品は背景描写が素晴らしい。
実際、自分の小説で背景描写をする時は、新海の映像を思い浮かべる。それくらいに、素晴らしい。
で、さらに。
「彼女と」以外はOSTを持ってるほど、BGMも素晴らしい。
天門ってマイナーなんだけど、すごくいい曲を作ると思う。
「ほしのこえ」の「Through the Years and Far Away」とか、「雲の向こう」のメインテーマとか。
今でもお気に入りの一曲です。


で、一番泣ける作品は、というと。
「秒5」は多分、某氏のブログでも書いていたけど、そういう感情を理解するにはまだ早い年なんだと思います。
小説も映画も見て、その切なさは分かったのだけど、でもその感情を実感するには、まだ経験が足りないというか。

そこで俺が推すのは、「雲の向こう」。
この作品、淡々と過ぎていく日常に最後非日常が入っていってハッピーエンド、という話に見えるのだけど。
上に挙げた過去の記事どおり、主題歌の「きみのこえ」があってこそ、その真意に気づけるのだと思う。
本当はこれはハッピーエンドなんかではなく、紛れも無いバッドエンドなんだと。
感動的な泣き方ではないけど、悲しみや寂しさ、切なさとしての要素はとても強いと思う。

無論「ほしのこえ」も泣いたけどね。
もしも将来、本当にこういうことになって。
そして、永遠と思えるほどの時間と距離が、愛する人との間にあるのだとしたら。
それはとても辛くて耐えられないことだと思う。
漫画版や小説版を読んで、余計にそう強く感じた。
物静かに、沈んでいく感じですかね。
泣くというより、鬱々と沈んでいく、そんな感じ。


とにかく、新海作品は一度見てみることをオススメする
「ほしのこえ」と「秒5」はDVD持ってるので、見たい人は連絡くれたら貸す
チートなキャラは数多くいるが、チートな3次元生物はそんなにいない


俺が今まで思っていたチート生物
ゲーマーだと、「これはヴェノムではなくN男というキャラです」とかいうN男とか、同じようなコイチとかいるけど。
やっぱ格ゲーの神はこの人でしょう

ウメハラ
伝説を挙げると
・全米チャンピオン相手に「負ける要素はない」と言いつつ鳳翼扇全段ブロッキング
・家庭用大会優勝者に「よくがんばりましたね」と労いつつ勝利
・小足見てから昇竜拳余裕でした
・大会前の野試合で50連勝しつつ「これ強Kが利きませんけど」

ここらが有名ですね


で、他のチート生物

ミスケン
・12連鎖5個消しは当たり前、15連鎖8個消しも
・初手全消しを頻発
・生涯成績では公式戦全勝
・観客のぷよラーのヤジに流暢な日本語で反論しながら鶴亀連鎖
・ミスケンがばたんきゅ~したらコンパイル倒産

※ぷよらーじゃないと分からないかもしれない


ゲーマーだとここらへんでしょうか。


歴史上の人物ではシモヘイヘとかもいるんですが、これは有名どころ。
リアルゴルゴ13って感じで。



でもね、最近、俺の世界の小ささを知りました


アンサイクロペディアっていうサイトがあるんですよ


ウィキペディアみたいな感じだけど、書かれていることは半分以上がジョーク(誇大表現)やネタ
もちろん、ガチな話もあるんだけど


そんなサイトの中で、(多分)唯一困惑なページがあるんです。
そのページ、ある歴史上の人間のことがかいてあるんです


とりあえず、見てみてください
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB
前回の日記で名言云々を書いた
↑全く同じ出だしで、今回の日記もスタートww

で、なかむラが自身のブログで、その元ネタの回答を書いてくれた
……そんなわけで、元ネタを。

泣くなよ!?>なかむラ




・「貴様は今まで食べたパンの枚数を覚えているか?」
>あれだろ?ジョジョのDIO様だろ?

うん、正解。
今回のセリフの中では一番有名どころだと思う。
DIO様の名言ですなww



・「消えろイレギュラー!」
>野球やってたら言いたくなるよね。
>ちなみに消えた方が良いのはグラウンドの小石。

誤魔化されてるww不正解で
正解はアーマードコア。AC2のラスボスが言ったもの、と記憶している。
最後は主人公がイレギュラー扱いになったんだよね、このゲーム。



・「あの世で俺に詫び続けろ、オルステッドォォォォォォ!!!!」
>あれだろ?
>ゲッターだろ?
>トマホークブーメランの誇張した言い方。

ねーよwwwww不正解www
トマホークブーメランでオルステッドってなんやねんww
これはSFCの名作、ライブアライブより。
このゲームは、別々の時代を描く8つのシナリオに分かれていて、8人の主人公がいる。
で、全員のシナリオをクリアしてようやく主人公が集結してラスボス(魔王オデイオ)のストーリーへ、となるのだが。
7人のシナリオをクリアしないと、8人目の主人公のシナリオが選択できない。
で、8人目の主人公が「オルステッド」。
このセリフはオルステッド編最後の戦いの時、ずっと仲間だと思っていた相手が、オルステッドへの劣等感をぶちまけて言うセリフ。
で、この後戦いになります。

*注意*この下に強烈なネタバレアリ。それでもいいという人は反転

結局その相手を倒したオルステッドだったが、人間に絶望し、ラスボスである魔王オディオとなる。
RPGの主人公らしく、それまで一回も喋らなかったオルステッドが「我が名は……魔王、オディオ」というシーンはゲーム史に残る名台詞&名演出


とりあえず、ニコニコで「オルステッド」で検索すれば、そのシーンを見れると思う


・「人類は十進法を選択を選択しました、って感じに見えるな。」
>タイタニックの有名シーンッスかwww

あながち言いたいことは外れていないが、残念。
これは東方ネタ。東方紅魔郷のステージ1のボス台詞より。
こんなこと言える魔理沙もすごいと思うがww


・「さすがガンダムだ、何ともないぜ」
>ガンダムとか、関節撃っときゃ問題ないんですよ。

大体分かってるようだが、本当に分かっているならこの台詞の違和感も感じたはず。残念。
これ、実はダミー台詞です。
本当の台詞は初代ガンダムの「さすがゴッグだ、なんともないぜ」
AAまで作られているんだぜ?ww

   __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  さすがゴッグだ、
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ    
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤    何ともないぜ
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|       
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|



・「ならば、今すぐ愚民どもすべてに英知を授けてみせろ」
>さすが、伝説のラピュタ王は偉大ですね。

ムスカじゃねえよwww
これは逆シャアより。
アムロとシャアが生身で殴り合っている時に、シャアが発した台詞です。
シャアは多分格好付けでもなんでもなく、こう思っていたのだと思う


・「力が…勝手に…うわぁぁぁぁぁぁあ!!!!」
>KoFのK9999かAKIRAの哲夫。
>多分後者。

うん、これはどっちでもおkなんで正解。
KOFがAKIRAをパクった確定事項の一つ。
KOFやったことあるけどAKIRAを見たことが無いやつはとりあえず見ろ。話はそれからだ。

・「あんたがコンティニュー出来ないのさ!」
>ゲームセンター嵐っすか。
>ボンボンが連コ推奨したらダメだろwww

何年前の話ですか……ww
これも東方ネタ。東方紅魔郷の隠しボス、フランドール・スカーレットの台詞。
ニコ厨ならば多分わかる「U.N.オーエンは彼女なのか?」の曲であまりにも有名なステージ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2057168
たぶんこの動画、ニコ厨なら見たことあると思うww

このほかにも東方には、中ボスが「1ボムくらい使わせないとー」とか言ってきたりと、メタなネタが多い


・「ばいばい、セリヌンティウス」
>銀河鉄道の夜だな。
>大穴で走れメロス。

やはり間違い。
走れメロスは遠くないんだけど、走れメロス自体にはこの台詞は出てこない。
何気にニアミスで、実は西尾維新の作品、「ネコソギラジカル」より。
いーちゃんと零崎人識が別れるときの台詞です。
「ばいばい、セリヌンティウス」
「走れ、メロス」
の一言だけで別れるのは、剣心と佐乃助が分かれる時のかけあいにひけを取らない格好良さだと思う。

ちなみに、銀河鉄道の夜はジョヴァンニとカムパネルラですよwww


・「あなたとの縁も、ここまでです…」
>西尾?

最後まで外してくれましたw
これは正直、分かったら凄いが。
この台詞はスパロボ、シュウの台詞。
もっと詳しく言うと、シュウがマサキを攻撃する時に言う「あなたとの縁もここまでです、マサキ」という台詞。
俺のメールアドレスが「ダークプリズン」というシュウのテーマ曲なんで、やっぱこれは入れなきゃいかんだろうとwww






というわけで、なかむラ君の採点結果
2点(全10問中)
部分点入れても
2.5点といったところですかね(ゴッグのところ)
及第点にも行ってません
精進汁wwwwww
前回の日記で名言云々を書いた
で、タイムリーにも2chで「死ぬまでに言いたいセリフ」的なスレを見つけたんで、個人的に言いたいセリフをいくつか書いてみる
ついでに、使えそうなシチュエーションでも


・「貴様は今までに食べたパンの枚数を覚えているか?」
1、「それ、何回くらいやったことある?」と聞かれ、数え切れない時に。「13枚だぜ」とか返されると最高。
2、パンを食べている時、唐突に。


・「消えろイレギュラー!」
1、イレギュラーが現れて、それを消す時に。
2、ボールがイレギュラーバウンドした時に。


・「あの世で俺にわび続けろ、オルステッドオォォォォ!!」
1、オルステッドさんを殺す時に
2、ひたすら切れた時に


・「人類は十進法を採用しました、って感じに見えるな」
1、地面に水平に腕を伸ばして立っている人を見た時に
2、十字架の意味について聞かれた時に


・「さすがガンダムだ、何とも無いぜ」
1、ガンダムが予想以上に頑丈だった時に
2、ヴェクの聖騎士が場にいる状態で、相手がうっかり地震を打った時に


・「ならば、今すぐ愚民どもすべてに英知を授けてみせろ」
1、口論しながら殴り合っている時に
2、世界を性善説一つで見ている人間がいる時に


・「力が……勝手に……うわあああああ!」
1、腕がいきなり成長した時に
2、ロマキャンをミスって一撃準備した時に


・「あんたがコンティニューできないのさ!」
1、相手に絶望的な弾幕を張る時に
2、格ゲーで乱入され、相手の小銭がなくなった時に


・「ばいばい、セリヌンティウス」
1、自分と似ている人に別れを告げるときに
2、これからひたすら走るときに


・「あなたとの縁も、ここまでです……」
1、ワームスマッシャーを打つ時に
2、縁切りの神様に参拝した時に





さて、どれくらい元ネタ分かるのかね
先ほどmixiのプロフをちょこちょこイジって見たときに衝動的に更新。

なかむラから「アカツキ、バサラに変わったわww」というメールが来た。ちょっと残念とか思いつつ、バサラかよwwwwwってのも思ったぜ……
盛岡を出てから、アカツキは一回だけやった程度
アチョでボコボコにされ……ずに、まあなかなか俺なりには頑張ったんじゃないか
聖地で8連勝できただけでも収穫。
まあこれからやるかどうかはわかりませんが。


で、タイトル。
盛岡にいるときに、SHOやなかむラあたりといたときに話したことについて。
他人の名言ではなく、その場にいた人間から名言認定された俺の名言。



それは結構昔の話。
某友人宅でえんえんと対戦をやっていたマーブルvsストリートファイターでの1コマ。
マヴカプにしろマヴストにしろ、マーブル系のカプコンの格ゲーってのは本当にバランスの取れてない良ゲーです^^
憲磨呂とかダンは、何もする暇なく豪鬼やリュウやサイクロップス、スパイダーマンあたりにレイープされて乙るんだぜ

しかしそこはネタキャラ命の俺。
もちろんスパイダーマンとかウルヴァリンとかも使っていたものの、たいていザンギか憲磨呂かダンという選択肢しか無かったんだ。


このゲームの隠しキャラに、「メカ豪鬼」というキャラがいる。
波動・空中波動が普通の波動拳の3~4倍太い当たり判定を持つ技を持ち、強パンチのボタンを押すだけでホーミング昨日搭載のロケットパンチを放ち、空中で真空波動のコマンドを入れると先ほど言ったような当たり判定を持つ波動拳を20発ほどバラまくという、なんとも法外な性能のキャラだ。
タッグバトル前提であるこのゲームで、唯一タッグを組めないキャラというだけで、その壊れっぷりが分かるだろう。
他にも隠しキャラはかなりの数いるが、そのほとんどが「使える」レベルのキャラで、コイツ(と、ラスボスのアポカリプス)だけが、「凶悪」なレベルだった。
コイツは対人戦ではご法度となるキャラだけど、それでも使ってくる奴もいるわけで。

強力な飛び道具が無い憲磨呂やダン、ザンギでは一方的に、波動→ロケットパンチという実に厨くさいムーブだけで簡単に完封されてしまうのだ、

そこで、天啓。
このゲームの隠しキャラに「メカザンギエフ」というキャラがいる。
普通のザンギエフが遅くなり、必殺技が軒並み弱体化し、さらにはガードができないという、これだけでは何の見向きもされないようなキャラだ。
しかし、その代わりにザンギは恐ろしい能力を得た。

「ガードできない代わりに相手の攻撃を受けてもやられモーションをとらなくなる」

もう一度言おう。

「ガードできない代わりに相手の攻撃を受けてもやられモーションをとらなくなる」

大事なことなので2回言いました。
つまり、相手の波動を受けながら進軍可能なのだ。
ここで、対メカ豪鬼戦での俺の思考回路。

「波動UZEEEEE!近寄れねえよ。ザンギは飛び道具無いし、ラリアットでスカそうにもあの当たり判定のデカさじゃ無理だし……(ラリアットは上半身か下半身のみ無敵なので、体全部を覆うデカさの判定をもつ波動には意味が無い)」

「ガードしても距離離れるし、ハイジャンプして強引に近づこうとしてもロケットパンチ飛んでくるし」

「ならば、初めからガードしないで突き進めばいいんじゃね?」

「ならメカザンギ選べばいんじゃね?」

「でもメカザンギ、必殺技弱いし……ぺちぺち強パンチしても相手の火力の方が上だし……」
↓←ここで電波受信
「 回 す し か な い 」

で、狙ってみたら意外と簡単に出る。
一回転コマンドは「一回転の3/4回せばおk」というのと、「ジャンプモーションにキャンセルをかける」という二つの要素が分かってからすんなりとできるようになった。
そしてそのスキルを持って対メカ豪鬼戦。
友人たちの間で「まず勝てない」という評価を受けていた、メカ豪鬼戦。
結果。
勝利。
波動?知るか。俺は歩くわ!という感じで近づき、間合いに入ったらスクリュー。
時々FAB。
キャラ性能だけで、対処の方法を知らなかった友人を撲殺……いや、投げ殺してやりました^^
みんなして「ありえねー」とか言って吹いていたけどなwww


というわけで、こんなことがあってから、十字キーで一回転コマンドを入力することが可能になった。

一応補足。
厳密には一回転コマンドって言うのは、上下左右の方向が一回ずつ入力されればいいので、3/4回転と書いたけれど。
本当に一番楽な方法は37or19+攻撃ボタンという入力方法。
これなら理論上は上下左右の認識がされている(3は6と2の複合、7は4と8の複合と認識される)ので、完璧に37(or19)を入れることが出来ればおk。
でも俺は、逆ヨガコマンドの後8入れて出しますが。
ちなみにレバーの場合は一回転を入れたほうが何故か正確に出る気がするから、普通に一回転してる。


とにかくそれ以来、一回転の投げキャラが出てきてもすんなりと使えるようになった。
まさかの十字キーでFAB(レバー二回転)とかな。
SHOやDeepと腐るほどやっていたジョジョの格ゲーでも、
「これぜってー無理だろーとか思ってたジョセフの二回転を、普通にやってくんだもん」
とかSHOに言われるくらい、何食わぬ顔で出していたww

ちなみにジョジョの格ゲーのジョセフの一回転コマンドは実は簡単な部類。
ジョセフはスタンドONのモードでも緊急回避ができる。で、その間はもちろんジャンプしないので、緊急回避のモーション中にグルグルやっておいて、モーションが終了したらボタン入力。これだけで回避スクリューが楽々出る。
緊急回避で相手の攻撃を避けつつ、無敵時間が終わったところで相手の攻撃を吸いながらスクリューってのは、正直反則に近いと思うwスパコンで出しても、暗転してからジャンプで避けられないしな。
とにかくそんなこんなで、俺が何故今投げキャラを使うようになったか、という話でした。


いや、投げキャラって実際に、回すしか勝つ手段がないことも多いんだよ……
  
