このあいだようやく、MBAAに手をつけた
ちなみに、事前知識全く無し。三つのスタイルの違いすら、やりながら覚えてたww
というわけで、初プレイの感想でもつらつらと、脈絡なく。
wikiすら見てないので、前作との変更点とか良く分かりません。
なもんで、ツッコミどころが多々あると思います。
AAプレイした人はコメントでツッコんでくれれば幸い。



初回はFネロで。
前作の持ちキャラだしね
ゆとり仕様とか言われているのを、どんなもんか見てみたかったのもあるしww

とりあえず、全部変わってて吹いた

通常技について。
変わってなかった地上技って、カマキリと2Bだけかな?
2Bの相殺が無くなってる気がするんだが、どうなんだろう。
中~近距離ではよく5Bを振ってたんだけど、それが完全に対空
代わりに、対空の要だった2Cが横押し用になっているという。
とりあえずここの馴れからかねえ
A攻撃に関しては、モーション変わったりヒット数変わったりしてるけど、そんなに変わらないんで前回と同じ感覚で振ってみる
あとは6Cとか3Cで何か出たような記憶も。
でもそんなに強い印象無いから、基本を覚えてからアクセントで振るかんじかなあ
投げ範囲が若干狭まった気がする。前はよく分からんくらい吸っていたが、前回と同じ感覚で振ってるとスカってた。


空中戦について
ジャンプ攻撃はほとんど変わってなかった
……と思ったんだけど、どうやら技振って着地した時の硬直が長くなった気がする
JBorJCをガードされた時にJAでリバースかけておけば地上ガードが間にあったのに、今回間に合わなかった
バッタゲーの解決策としては悪くないかな。
つまり、俺の戦略も相当見直す必要があるということでw


必殺技について。
AカラスとCカラスは全く変わりなかったけど、Bカラスが使いやすいっぽい。前のは若干クセあったからな。
鹿がゲロになってた。前は壁際での固めの時、JB>2B>A鹿で暴れつぶししてたんだけど、それができなくて若干微妙。いや、BゲロもCゲロも強かったけどさ。Aゲロは一瞬前に行って後ろ行くみたいだから、中距離でAゲロ>バクステ>動物園とかやればいいのかなあ
蛇もほとんど変わらず。A蛇がHIT時にホールドじゃなくて、B蛇と同じく浮かしになってた。個人的にはこっちのが好み。ホールドもホールドで、2k~3k&ダウン確定だったから悪くなかったけど。
爪がなんかハエ?になってたwどう使えばいいかはこれから研究


コンボについて
AC時代は基本的に~>2B>2C>JCループだったから、地上部分は変わってなくて安心。
ただ、対空5B>2Cが高さ的にきついっぽい。5Bの変更の関係上、相手のジャンプ移行フレームに5Bヒット>JB>JCループってのもできなさそうだしな。
とりあえず、画面中央のリターンが減ったかな?
JC(4hit)>空ダができなかったので。
でも相手が中央よりちょっとでも端に近ければ、2C>JC(4段)>着地>HJCで間にあうっぽい。
自分が端背負ったりしてると無理だけど、フルの攻撃力の高さと相まって、コンボダメ自体はそんなに落ちてない印象。
あと、心なしかJCループを空投げで〆やすくなった気がする

とりあえずこんなところかね。
対戦でHとCでも一応やったけど、とりあえずCが前作とほぼ同じ、Hが(システム的に)やたら防御力が高いってことは分かった。


あ、それと。
初心者練習中と表示していたけど、3ステくらいで乱入された。さっちんに。ハーフだったかな?クレだったかな?
で、まあなんとか勝ったんですが。
さっちん、火力上がった?
今回もアームループあるのかなーとか思ってたら、そこに至るまでに色々入ってたww
ノーゲージで普通に5kオーバー持ってかれたんだが。
体力がフルで10kじゃなくなった?ってくらいに減って吹いた。
相変わらず起き攻めが脅威的。
あと、連繋で下段の暴れ潰しが加わったようで、凄く動きづらかった。ここらはわからん殺しなのかもしれんけど。
ただ相変わらず切り返しが強いというわけではないのか、適当に固めてたら事故ってくれた。
やっぱアロハ式の崩しやすさは異常。着地硬直増えたから結構反撃されるけど。


とりあえず、そういうような相手に1クレ目の俺が3-1で勝つあたり、今回のネロはまさしくゆとり仕様かもしれんね
鈴置洋孝氏が亡くなりましたね。
多分分からない人も多いかもしれないけど……
ファーストガンダムのブライト・ノアとか、るろ剣の斉藤一とかの声優さん。

というわけで、この人を知ってる人だけ見てくださいw

この前ゲーセン行ったんですよ。ザンギやりに。
そしたらなんか結構乱入勝ってるメイがいたんです。
で、よく見たらなんかメイいじってるのDeepなんです。「メイた~ん!」とか叫びながらカイを撲殺してるんです。
もうね、アホかと。バカかと。
萌えるキャラでフルボッコに撲殺してるんじゃねーよ、ボケが。
少女キャラだよ、リアルでメイがイカリで殴ってたら引くんだよ。なんか最後は縦イルカぶっぱだったくせに。
ぐるぐる青か、おめでてーな。
リアルにDeepも「山田さ~ん!」とか言ってんの。もう見てらんない。
お前な、ザンギの我慢強さとタフさを見習えと。
格闘ゲームってのはな、もっとじっくり相手を読むもんなんだよ。起き攻めされたときに殴られるか投げられるか、そんな2択がいいんじゃねえか。メイでガン攻めする奴はすっこんでろ。
で、やっと俺がファイナルアトミック決めて乱入勝ってDeep見たら「メイたん愛!」とか叫んでるんですよ。
そこでまたぶちギレですよ。
きょうびOHK仕込みなんて流行らねえんだよ。ボケが。
得意気な顔して何が「6P萌え~!」だ。
お前は本当にメイを愛しているのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
お前キャラ萌えをキャラ愛と言いたいだけちゃうんかと。
ずっとキャラ愛でネタキャラ使ってる俺から言わせてもらえば、ネタキャラでキモイ動き、これだね。
たとえ「ソニックブゥム!」で飛込んだ所で「サマソゥ!」でも。これが俺の生き方。
動きが遅くて割り込みできない。その代わり立ちスクリュー。これだね。
で、それにファイナルアトミックバスター。これ最強。
しかしこれを貫くとガン待ちガイルしか乱入してこなくなるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはおすすめできない。
まあお前みたいな二次元萌えは、三次元に生まれたことを悔やんでなさいってこった
今日は昼頃に起きて教習所行ってきた。
つか一時には教習所行ってなきゃならんのだが、起きたら十二時二十分でかなり焦った。

んで、今日は……
二輪検定でした。
一ヶ月ほど前に二輪検定受けたんだけど……平均台で落ちたんだよね。
で、試験中止の憂き目にあった。
そしてその後一ヶ月ほど放置していた……

んで今日。
昨日の練習では一回も平均台落ちなかったから、まあ大丈夫かなと。
それでも平均台のところ走るときはかなり心臓バクバク。
どこまで行ってもチキンハートな俺……orz
でもまあなんとか落ちなかったんで良かった。

その後スラロームで八秒六というタイムを出して焦る(スラロームは八秒以内で走らなきゃならん)
まあタイムオーバーでも減点だけだからまだ良かったのだけれど。

んで試験終了。
試験終わってから発表まで一時間くらい間が空いて暇だった。

結果。

受かった。


無駄にcenter使う俺ウザスwwww

とりあえずは卒業してきました。
去年の十一月最後から始めたから……ちょうど五ヶ月か。
予想以上にかかったな。


んで軽い手続きとかした後、帰路につく。
でもどうせ家に帰っても何もすること無かったから、ゲーセンに寄る
……はいはい、ワンパターンですよwwww

んでまあギルティやってきましたよ。
土曜の五時ってことで、ガオラでも結構にぎわってた。

まあギルティ話は追記に乗っけとく。

んでまあ負けた後で適当に店内うろうろしてたら、目に入ったもの

パワースマッシュ3

最新作出てるとは知らなんだ。
俺はこのシリーズは1のころから結構やりこんでるんで、見つけたとたんに即コイン投入
ただ、2に出てた選手が微妙だったからどんな選手がいるんだろうとか微妙に不安だった。
だって2の時に出てたのって……有名どころはラフターとヘンマンくらいしかいなかったんだもの。

んで、選手選択画面になって驚いた。
フェデラーがいる!
これだけでも頑張ったなあとか思った俺が馬鹿だった……
他のキャラも豪華。
ロデッィクいるしヒューイットいるしフェレーロがいる!
これだけでは終わらない。
ナダルとアンチッチまでいる!
これ、テニスファンにしか分からない喜びwwww

そして俺が一番好きな選手ハケーン
ナルバンディアンがいるじゃないかああぁぁぁぁぁぁ!!!!1!!

はいはいもてぃつけ俺。

他にもヘンマン、ハース、ブレーク、テイラー=デント、グロージャンが参加してる。
2の時は、ラフター以外はなんか「B級」って感じの選手しかいなかったけど、今回は本当に豪華。
やるな、SEGAwwww

んでもちろん俺はナルバンディアン一択www
おお、似ている!
顔とかもそうだけど、フォームが本当にソックリ。
正直驚いた。
やるな、SE(ry
んで1ステージを勝ったところで乱入された。
フェレーロが俺の前に立ちはだかった

2-1で負けた。
その後乱入し返して、勝って、乱入されて負けて撤退。

感想としては、前作以上に弾足が速いかなと。
本当に『駆け引き』が重要になってる。
んで前作以上に、余裕を持って打てるかどうかで球威がガラリと変わる。
でもバランスは悪くないな。
テニスファンなら楽しめるはず。

どうやらカードシステムもあるようだし、近いうちにカード買うかもしれない……

というわけでまたゲーセン行く回数が増えそうだwwww


こっから下ギルティ考察ね~

今日は起床したのが十二時頃。
一限の授業の様子見行こうと思っていたのに、初っ端から挫折……

というわけで、今日の授業は二時からの英語のみ。
正直、英語は受けたくなかった。
去年の先生(GutierrezとMolony)だったら良かったのだが……
今年の先生はCatherine Kinoshita(スペル微妙)
そんなに評価が良くない……というか、だいぶ評価がひどい先生。
やけに厳しいようだ。

まあ初回だったのでオリエンテーションだったから、まだ楽だった。
同じ班になったのも、全員顔見知りだから気は楽。

んで英語終わってから、から健康診断が今日だという事を聞き、健康診断へGo!
身長が0.7cmだけ伸びていた。
これでやっと170を越えたことになるwww
体重は相変わらず70kgくらい。
んで、尿検査やったりレントゲン撮ったり。

あと血圧検査で引っかかったり

下が65、上が165というやけに振り幅がでかいらしい。
再検査受けなきゃな……


んで今日はテニスのサークルがあるはずだったんだが、雨で中止。
いきなり暇になったので、ガオラ(ゲーセン) に行ってギルティやる。
先客がいたので、乱入。

相手はまあまあ強いイノ。
とりあえず医者で行く。
イノならとりあえず対空で6PとKふっときゃ大丈夫かな、と思いつつやってみる。
しかし全然当たらない
狂言実行の空中溜めで見事にタイミングをずらされる。
当たり前か……読みもクソもないぶっぱだけで勝てるはずも無く。
3タテされて乙。

んで他に人もいなかったんで、今度はポチョでGO
先程の教訓を活かし、相手の動き(特に狂言)を見ながら合掌パンチで対空。
大木はハンマーからロマキャンでヒートまで持ってくか、ブレーキで肉バスやれば潰せた。
結局3-1で勝利。
イノはゴリ押しでなんとかなりそう
なんかキャラ性能で勝った感が強いわけだがwwww
反省点としては……合掌CHからコンボ決めれるようになればもっと安定するかなと。
これから合掌練習しなきゃな……
あとはハンマ青キャンの成功率を上げなければ。

なんだかんだで、メインが医者から肉に移って来ている今日この頃wwww
肉も医者も、ギルティっぽくないキャラなのは秘密。
あと一人くらいサブやろうかなあ……

その後は肉の同キャラ対戦を二回した。
メガフィス青バスとかバクステ肉バスとか熱かった。
そういや起き責め肉バス&リバサ肉バスを両者同時に出したっぽくて、どちらもスカるという現象を初めて見た。
ポチョが二人とも、スカった時の間抜けな表情しててワロタwwww
あとは……ぶっぱヘブンリーをヘブンリーで追いかけたり。
ガイガンダーをFDB→FDBをFDB→それを更にFDBとかいう、謎の打ち合いもあったりwww
ネタ的対戦みたいにも見えたwwww
結果、二戦とも3-2で辛勝。
いい経験になりましたwww

その後は特に乱入も無く、CPU戦してボスイノに負けて終了。
ギルティプレイヤーがいなくなったようだったので、式神3を二回だけやって帰宅。
カレー作って食って……寝るか。

明日の授業は英語だけ。
火曜日何気に暇だなあ……
  
