それはただ舞い降りた感覚
きっと僕が長い間捜し求めていた感覚
皆が求めあるいは諦めた感覚

偶然に偶然が重なり
それに少しだけ必然が組み合わさった出来事
もしもあの時こうしていなければ
もしもあの時こうしていれば
そんな不確定要素だらけの組み合わせ
いわば蜘蛛の糸での綱渡り
そんな不安定で脆く儚い可能性を
つなぎ合わせて手繰り寄せた



その結果として

僕は

貴女に

出会った




世界は偶然の順列組み合わせ
人が到底理解できない数の選択肢の組み合わせ
その中の道を選び
その中の未知をかきわけ
貴女は僕と交差した

直線と直線は平行線でなければ一点で交わる
しかしそれにしたって一点でしか交わらない
直線であるが故の性質
その一点がきっとあの時あの場所なのだろう


そしてその感覚は僕を襲った
その感覚が僕という人間に降り注いだ

僕はもうその感情をごまかすことはできない
ただ一点で交わった
貴方という存在に対して


お題のページへ
人の記憶容量というのは
コンピューターの容量などより遥かに多いという
しかしそれを思い出すことが苦手だという

ストア能力においてはコンピュータなど足元にも及ばない
ロード能力においてはコンピュータの足元にも及ばない

それはきっと
人間の感情が大きく影響しているのだろう
忘れた過去を思い出すのは
とてつもない時間と労力が必要だ


遠い昔に遊んだ思い出
焼けるように熱せられたアスファルト
涼しい風と共に運ばれてくる草原の香り
醒めるような光を放つ太陽
えんえんと同じ事を繰り返し考えていたあの日

そんなもの達は
自分という観点から少しずつ遠ざかっていく
それは時の流れに飲み込まれた忘れ物
決して再生できない一瞬の光


しかし果たして
忘れたことを思い出すことと
忘れたいことを忘れることでは
どちらのほうが難しいのだろうか

時の流れの中で
忘れたい思い出は暗く澱み
決して僕の記憶から離れない


お題のページへ
  
