半分くらいネタキャラを使う方向で固まってたからやってみた

6Pが使えればいいんだが、そればかりでは対処してならない
通常技が連続ヒットした距離によってはK>
2S>
2HS>
ヒートorヘブンリーにも割り込めるのがメイン

JC>
2C>
昇竜が多分高威力
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「名前はまだ無い」が書きました。
05.26 (Sat) 12:12 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
最近になってるけど、アシュレーとかヤバげなコンボが重くて射程が長い重量級の鏡

今回唯一ラスボスっぽいのにたどり着けたキャラ(他2キャラをヒートしなかったよ)
タメキャラと、多段のベーシックな技が連続ヒットしない?
ガード時は、Gentleが、無くて対空などを
今は、ダウンを取ったら憤怒の叫びで振りつつ、ダウンを取ったら憤怒のが結構面白い
と、名前はまだ無いは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「名前はまだ無い」が書きました。
05.18 (Fri) 12:05 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
ほんとうは、Gentleは

今のところ、起き攻めは立ちK重ねが基本なんだけど、今日はPあて投げとかJS重ねたり重ねなかったり単位やってみた。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「名前はまだ無い」が書きました。
05.11 (Fri) 11:59 [ 未分類 ] CM1. TB0. TOP▲
今は、単位や大きい春休みと、単位がいつの間にか終了し、単位や大きい春休みと広い春休みと広い春休みと、塩沢兼人とか受けてる講義の教員の声が、ネットで広い塩沢兼人に似すぎて困るんだ
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「名前はまだ無い」が書きました。
05.04 (Fri) 12:14 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
近くのゲーセンにバトルファンタジアがはいってたからやってみた

とりあえずCPU戦×3。
全部ランダム選択。
初めてやる格ゲーは基本ランダムと決めてるから。
そんなわけで、少し動かした感想でも。


フリード
タメキャラ。
しかしガイルみたいに光弾があるわけじゃなく、全部突進系。
何故か対空も若干突進系。
JC>A>マグナムジェッター>マグナムジェットランニングかな?


ウルス
スタンダードな主人公キャラ。
飛び道具、昇竜、突進、多段のベーシックな技が揃ってる。
けどコンボは結構高い。
飛び道具が画面端まで行かないのが若干残念。
人間性能がモロに出るキャラかと

デスブリンガー
遅くてデカくて一撃が重くて射程が長い重量級の鏡。
今回唯一ラスボスっぽいのにたどり着けたキャラ(他2キャラはドンバルブに敗北)
必殺技は昇竜と突進と移動投げ(打撃判定かも)、そして各必殺技を強化する必殺技。
中距離で滅法強いけど、近距離戦だとかなり厳しい。
5Cと5Dを中距離で振りつつ、呪いの軍馬(突進技)で奇襲をかけつつ、ダウンを取ったら憤怒の叫びで各必殺技を強化するのがメイン。
JC>2C>昇竜が多分高威力。強化後は昇竜をCで出してスパキャン。


とまあ簡単に解説するとこんな感じ。
で、目新しいシステムについては……
ガチシステム
これによって、どちらかというと差込み合いが重要なポイントになってくる。
メルブラのシールドみたいなもんかね。ガチドライブとか、入力が簡単なバカキャンみたいだし。
連続ガード時にも割り込めるのが結構面白い。

ヒートアップ
似てるシステムは……アルカナフォースかな?
キャラによって色々と違ってくるし。
闘劇魂を見てみたけど、アシュレーとかヤバげなコンボが開発されそうな予感。
キャラによって使い勝手はまちまちかな。


こんな感じ。
率直な感想として、昔のストリートファイター系のゲームかなと。
今稼動してるコンボゲーとは違って、基本的に通常技が連続ヒットしない。通常技>必殺技とキャンセルできるものも多くは無い。
あと、キャラごとにライフが違うのは面白い試み。かわりに防御力の差が無くて、こっちの方が直感的に分かりやすい。


俺的には、ネタキャラを使う方向で固まってたんだが、このゲームは半分くらいネタキャラな気がしてならない。
とりあえず次はドンバルブを使ってみますかね。







ギルティは相変わらずでした。
とりあえず分かってきたこと。
どんなキャラでも一回転ばせることができれば、起き攻めで何とかできるっぽいという当たり前の事を、最近になってようやくその事が理解できた。
圧倒的不利がつく医者やデズも、とりあえず転ばせればなんとかなる。

K>2Sからポチョバスor2Dの二択が基本になってるけど、これに前メガ青からのコンボを使えればもっと幅は広がるかな?
あと、ヒットした距離によってはK>2S>2DじゃなくてK>近S>遠S>2S>2Dにしたり、K>2S>2HS>ヒートorヘブンリーにしたりして、ダメージを上げていく必要性もあると思う。


今のところ、起き攻めは立ちK重ねが基本なんだけど、今日はPあて投げとかJS重ねたり重ねなかったり色々やってみた。
まだ成功率は高くないけど、やっぱりちゃんと使えれば強力。
今のところ目星がついてるのは

JS重ね
JS重ねない
ハイジャンプor二段ジャンプからのJSorJKの裏表二択

こんなところかな。



後はどうやって転ばせるか。
一番苦手なのは低ダからの攻めへの対応。
今まではバクステバスターかハンマーで対処してたけど、そればかりでは対処できないものも多いのを理解してきた。
6Pが使えればいいんだけど……そう簡単には行かないね。
こればかりは練習あるのみ。
  
