昨日に引き続き、MTGの話題で。

今日はVIP杯。
ルールは
[使用セット]
4E+VI+SH+OD+ON+BOK+FD+RAV+GP+DIS+FUT

[特殊ルール]
甲鱗のワームを必ずデッキに一枚入れ61枚以上でデッキを構築する。
ゲーム開始時に甲鱗のワームをデッキから取り除く。
あなたがソーサリーをプレイ出来る時いつでもゲームから取り除かれている甲鱗のワームをプレイしてよい。
全ての土地は次の能力を得る「T:あなたのマナプールに緑を加える。このまナは甲鱗のワームをプレイする時のみ支払うことができる。」



[禁止カード]
アンティ関連のカード
《空飛ぶ絨毯/Flying Carpet》
《ぶどう弾カタパルト/Grapeshot Catapult》
《ドラゴン・エンジン/Dragon Engine》
《天秤/Balance》
《土地税/Land Tax》
《黒の万力/Black Vise》
《露天鉱床/Strip Mine》
《象牙の塔/Ivory Tower》
《精神錯乱/Mind Twist》
《ドリーム・ホール/Dream Halls》


大会直前に、チャネルが使えることがスレに書かれていたけど、やっぱりチャネル使うのは難しい。
ロータス無いし、ビートが多そうな感じだったからね。チャネルボールやりたくても、最速3Tじゃ無理だろwwww


で、俺が出場したのはこのデッキ。
[Dark Deauce]
// Lands 17
3 [DIS] Blood Crypt
4 [GP] Godless Shrine
4 [RAV] Sacred Foundry
2 [VI] Undiscovered Paradise
2 [4E] Plains (1)
1 [4E] Swamp (1)
1 [4E] Mountain (1)

// Creatures 21
4 [RAV] Dark Confidant
3 [4E] Hypnotic Specter
3 [SH] Soltari Champion
4 [4E] Savannah Lions
3 [VI] Fallen Askari
1 [IA] Scaled Wurm
3 [FUT] Bogardan Lancer

// Spells 26
4 [4E] Swords to Plowshares
4 [4E] Lightning Bolt
4 [RAV] Lightning Helix
4 [DIS] Hide/Seek
4 [FD] Magma Jet
3 [VI] Tithe
3 [RAV] Char

// Sideboard
SB: 2 [GP] Souls of the Faultless 対ビートにはよく効きます
SB: 2 [VI] Honorable Passage 赤用に
SB: 3 [4E] Red Elemental Blast カウンターKOEEEEE!
SB: 2 [ON] Dwarven Blastminer ショックランドが多い環境ですから
SB: 3 [4E] Disenchant ステイシスとかサイクリングとかいるから困る
SB: 3 [GP] Leyline of the Void ハーミットが禁止カードじゃないので、急遽追加


単に2chdのデッキをコピーしてちょっといじっただけ。
コンセプトは相手の生き物を焼きつつ軽い生き物で殴る。以上。
単純明快。動きはステロとスライの中間ってところ。
スライより遅くてステロよりサイズが小さいということだ
赤緑白のスリーデュースを作るのもなーとか思っていて、緑を黒に変えたらこうなった。
デュースと違うのは、黒に絞ることで、ボブが入った……くらいか。
正直、サイズは緑に敵わない。その代わりに黒アスカーリやヒッピィが入った感じ。
別に赤緑白タッチ黒のダークデュースでいんじゃね?とか思うのは秘密。
火力が15枚にソープロ4枚という、除去スペルは山積み。テラー系が一枚も入ってないのは、相手がクリーチャーデッキじゃないときに腐るから。
……さらに黒メインにした意味が無いような……
サイドはまあレシピに書いた通り。


で、レポですが。
結果を書くと1回戦敗退。

1回戦:Mexit氏 1-2
どうせとか言うとなんだが、Mexit氏は昨日のタルモボロスをみても分かるように、ビートスキー。
今日もタルモボロスをちょっと調整した感じのデッキ。
一応ビートメタで俺が緑ではなく黒を選んでいるんで、相性は6:4くらいでこっちが有利かなーと
g1は手札に火力があるものの、赤マナ出ずに押し切られて終了。初手にサバンナライオン、アスカーリ、ボブとあったからキープしたのが間違いだったか。
g2、お互い生き物をほとんど引かず、生き物は火力で除去、あまった火力で本体を焼く、という状況。
お互いの場に土地だけが4枚ほど並び、生き物がいない状態でライオン引き。次のターンにはサイドインした爆風堀を引いてビートしつつランデス、という感じ。
お互いライフは10点近く。
そこで、相手は稲妻・らせん・マグマと打って、最後に火炎波!
しかし手札にあったシークを2連発して火炎波2枚リムーブ、計12点ゲイン。うめえww
正直、ディスチャだと絶対回収手段あるだろうな、と思って入れたハイドではなくシークを使うことになるとは思ってなかったww
そのままライオンで殴り勝つ。
g3、手札は悪くない。火力、生き物がいいバランスで来てる。土地が山とアンパラだけなのは……まあ大丈夫だろう。ということでkp。
しかし土地は予想通り伸びず。結局そのまま押し切られましたよっと。


というわけで、今日もMexitさんに負けてきましたww
やはり土地17の税収3では事故るなーと。
昨日といい今日といい、事故率が高い。これは運云々の話もあるけど、明らかに構築ミス。
フェッチランド入れて、土地多目にしたほうがやはり良かっただろうか……
次回からはもっと土地入れるか。
04.26 (Sat) 22:51 [ MTG ] CM0. TB1. TOP▲
たまにはMTG関連の話でもしますか。

2chのVIPで、最近MTGやってます。
で、昨日は2chdの大会。
2chdの詳しい説明とかは各自ぐぐれ
とりあえずデッキ解説から。


自分が出たデッキはこんなデッキ

[ライフラインコントロール]
// Lands:23
4 [6E] 真鍮の都/City of Brass
2 [US] ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle
6 [IN] 森/Forest (1)
3 [IN] 平地/Plains (3)
3 [TE] 反射池/Reflecting Pool
2 [TE] 山/Mountain (4)
3 [6E] 低木林地/Brushland

// Creatures:29
3 [UL] 霊体の先達/Karmic Guide
2 [UL] レイディアントの竜騎兵/Radiant's Dragoons
3 [UD] 心の管理人/Heart Warden
4 [6E] 極楽鳥/Birds of Paradise
3 [UD] ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
2 [UL] 錯乱した隠遁者/Deranged Hermit
3 [UL] なだれ乗り/Avalanche Riders
3 [UL] ギトゥの投石戦士/Ghitu Slinger
1 [US] ファイレクシアの食屍鬼/Phyrexian Ghoul
4 [SH] 花の壁/Wall of Blossoms
1 [US] 火口の乱暴者/Crater Hellion

// Spells:11
3 [US] 命綱/Lifeline
3 [6E] 悟りの教示者/Enlightened Tutor
3 [EX] 適者生存/Survival of the Fittest
1 [UL] 仕組まれた疫病/Engineered Plague
1 [TE] ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment

// Sideboard
SB: 1 [UL] レイディアントの竜騎兵/Radiant's Dragoons
SB: 1 [UL] なだれ乗り/Avalanche Riders
SB: 1 [US] 命綱/Lifeline
SB: 1 [UL] 仕組まれた疫病/Engineered Plague
SB: 3 [UL] 防御の光綱/Defense Grid
SB: 2 [UD] たい肥/Compost
SB: 1 [SH] スリヴァーの女王Sliver Queen
SB: 1 [TE] スクラーグノス/Scragnoth
SB: 3 [US] 解呪/Disenchant
SB: 1 [SH] 聖なる場/Sacred Ground

あ、ちょっと大会出たデッキと違います。まあ2,3枚代わった程度で。
ライフラインを貼って、エコー持ちcipクリーチャーをグルグル回す。以上。
もちろんそのために色々仕掛けがしてあります。

グルグル回すのは、竜騎兵、なだれ乗り、投石戦士、隠遁者、霊体の先達がメイン。
これらの生き物はライフラインを貼った後でプレイすれば、あとはエコーを払わずに勝手にグルグル回ってライフゲインしたり、トークン出したり。
追加で管理人と古老あたりも回して、ライブラリーを掘り進める。
残りの生き物に関してはまあ大体分かると思う。
グールは単純に殴り勝つため、という使い方もあるけど、本当の使い方はcipクリーチャーを相手のターンにも復活させるため。基本的にエコーを払わないことでグルグルと回すデッキなので、自分のターンにしか復活しないが、コイツがいれば回るスピードが2倍!ww
乱暴者は、ライフラインを割られても殴り勝てるように。全部の生き物に4点っていうのは、今の2chd環境で大抵の生き物を除去できるし。そして実はこのデッキの生き物のパワー、コイツを除くと2が最高なんだwww

スペルも大体用途は分かるかと。エンチューはライフラインを引っ張ってくるし、ライフラインを貼った後は他の何かを引っ張ってくる。
サバイバルは普通に手札の生き物がなんにでもなる、ということで採用。ゴブリンの砲撃は、グールと同じような使い方ですな。
疫病は、「エンチュー使ってるなら何かシルバーバレットしてみるか」で入れたカード。なんだかんだで刺さることが多いから困るww

サイドも特に説明不要かな?相手が速攻系なら竜騎兵、コントロールならなだれ乗りを増やして、ディスチャとかを積んでいるならライフラインを増やす。あとは説明不要のものばかりだと思う。
クイーンについては、火口の乱暴者とほぼ同じ理由から。場のコントロールは大体握ったものの、ライフラインが壊された!って時に純粋なフィニッシャーが欲しくて、ならば派手なものを、という考えでww


余談だが、このデッキはnWoっぽく動くことも可能。サバイバルで適当な生き物を捨てて、場に出したい生き物をサーチ→さらにそいつを捨てて霊体の先達をサーチ→霊体素出しでリアニメイト。
実際、サバイバルとライフラインを貼ったものの、手札にはバーパラくらいしか生き物がいない!という状況はよくあるので、1Tかけてありったけの緑マナで生き物をライブラリーから墓地に落とし、霊体がグルグル回り始める……という感じで動く。

なんにせよ、面白いデッキだと思う。
ちなみに大昔、TE-US-6thのスタンで使っていたデッキを再現して改良した感じ。




ではトーナメントレポ。

1回戦:やぶ歯医者氏 2-0
g1は良く分からないデッキで怖かった。
赤と白の出る土地が並び、マナ加速用のアーティファクトもズラズラ並ぶ。
そしていきなり学長が出てくる。「これコンボじゃね?」とか思っていたら更に意表をついていきなり出てきたマスティ。困惑するものの、こっちはバーパラ経由で4Tライフライン。グルグル回る投石戦士となだれ乗り。あとはクソゲーとなって終わり。
g2、相手の序盤の展開はほぼ同じ。マナアーティファクトから学長。
とりあえず学長が見えたからsb投入した解呪を手札に抱え、とりあえず投石戦士プレイ、学長に2点。リムーブ。
そして、サーチしてきたのは不毛の栄光! ちょwwwwwおまwwwwwww
というわけで、そんなデッキだったらしい。で、きっちり解呪するも、二匹目の学長登場。
更にはガルガドンまで待機させられ、手札は無いので、後は栄光を貼られると負けるかな……と思ったが、相手のパーマネント数が10以上あったので、ガルガドンで全てサクってもパーマネントがゼロにならず。
その間にライフライン貼ってまたグルグル回りだすなだれ乗り……相手もディスチャ入れてたらしいが引かず、決着。
「こんなデッキでゴメンネ」と、何故か対戦後に謝られたww



2回戦:poncil氏、2-1
実は前日、野試合で当たっていた相手。お互い、デッキの内容がほとんど分かっている状況。
ちなみに、相手は黒コン。ディスクを入れてなくてアーティファクト除去手段は無いはずなので、ライフラインを張ることができればこちらの勝ち、その前にハンデスされたりするとこちらの負け、という感じ。
g1、相手3Tで沼2枚から貴重品室という展開。
あれ、これなんてデジャヴ?ww
昨日もこれで相手がマナ事故起こして勝ったんだぜww
で、こっちはなんとかバーパラ、古老と展開して4Tライフライン。そして手札に2体の生き物。相手はなんとか土地事故から体制を立て直してナントゥーコの影を展開するも、チャンプブロック要員は既に場に一杯ww
全体除去も打たれたが意味は無く(ライフライン貼った状態でクリーチャーが2体以上場にいると、ラスゴなどを打たれてもEOTに場に戻る)、最終的にハーミットのトークンで押し切り。
g2、開始早々デュレスを打たれてライフラインが落ちるものの、1Tにバーパラを展開し、手札はサバイバル、古老、ハーミット、竜騎兵、先達という、マナがあればテンパイ状態ではあったが、そこで土地が低木林地一枚で止まったww バーパラはチェイナーの布告されて乙。俺\(^o^)/
で、もたもたしてる間にいきなり迫害を打たれて、白を落とされた。
なんとか追加の土地とバーパラを一枚ずつ引いて古老→サクってランドサーチして投石戦士と繋げたものの、相手の場には<ナントゥーコの影>に、黒マナが10マナくらい出る状態。対してこっちは土地とバーパラのみという状況。またも<迫害>。サバイバルを落とされますた。
そっからはひたすらドロー→チャンプブロックの繰り返し。ナントゥーコの影をスルーしたら致命的なくらい、相手の黒マナが出ていたので。ずっと生き物を引き続けられるわけもなく、俺は何もできないまま乙。
g3、初手はランド5、管理人、古老という手札。逆事故してもなんとかこの二匹をドローに変えればいいだろうとか思ってキープ。そしたら後攻1Tに飛んでくるカバルセラピー。
ハンデス、美味しいです^^
相手はハンデスして勝つ、というコンセプトに切り替えたらしく、手札はハンデスだらけだったとのこと。しかしこちらの手札に土地ばかりがあれば、デュレスもセラピーも効かないぜ!ということで、管理人→古老と展開して、いい引きを見せたライフライン貼って乙。あとはツモ切りでなだれ乗りと投石戦士が暴れて終了。


3回戦:mexit氏 0-2
2chdで何度も優勝しているmexit氏。つーかタルモボロス。今回も同じデッキで、大体の動きは把握済み。
俺のデッキの強みは、ネタバレされないから奇襲性が高いことだと思う。
g1、相手は毎ターン稲妻の裂け目を待機→本体に3点としながら、サバンナライオンやプリーストを展開してくるも、こちらも負けじと花壁、心の管理人などを展開して対抗。もちろん火力が飛んでくるけど、そんなことキニシナイ!と言って投石戦士や(上のリストでははずしてるけど、大会に出たときは入っていた)骨砕きで、生き物を細かく除去。
で、ライフが残り6点くらいになったときに今引きライフライン。こちらの場には投石戦士、古老、管理人にランド5枚、相手はライオン、炎の印章、巻物魔術師、そしてランド3枚という感じ。そっからこちらは隠遁者→なだれ乗りと展開、毎ターン相手のランドを絞りつつ、トークン量産体制、さらに古老や管理人で追加ドローという、「ずっと俺の(ry」状態へ。
なんとかトークンで殴って、相手のライフは1という状況。対してこちらのライフは5。
しかしここで最大のミス。相手の場にはブロック可能な生き物が2体、赤印章1枚、そしてランドはトロウケアだけ。手札は3,4枚。
こちらはトークンが8体(タップ済み)、バーパラ、そしてなだれ乗り2体、ハーミット1体がこのターン墓地に落ちている、という状況のEOT。
俺はなだれ乗りを復活させて……あろうことか、片方の対象をトロウケアにした
これでショックランドサーチされて、次のターンに稲妻→印章sacで5点ぴったり、ピチューン。という終わり。
普通に考えて、土地は自分のを壊せば磐石の勝ちだった。生き物除去されても痛くないし。相手は山を引くしかない、という状況だったのに、こっちがその手助け。
これは今日の最悪のプレイだったなー。
で、g2は2Tに花壁、4Tに竜騎兵と出せたものの、そこで相手が冬の宝珠をトップデッキ。このデッキ、「火力があって土地を縛る」タイプのデッキには勝ちようが無いんだよね。素直なランデスに弱い、ということで聖なる場がsbに入ってるけど、オーブはどうにもならねえorz
マナクリーチャーは焼かれるし、古老はアドバンテージ取れてもブーストできないし。
というわけで、色々とあがいたもののどうにもならず。


結局準決勝敗退、ということで。
あと1回、せめてmexitさんとの試合のg1の最後さえなければ……と、悔やんでも悔やみきれない結果ですた。
まあ対戦相手が皆「なんだよこの面白い動き!」的なリアクションとってくれたので、そこに関しては良かったかと。ちなみにponcilさんは前日に同じようなリアクションをとってくれたw
mexitさんの決勝配信でも「アッサリと終わった決勝でしたが、準決勝のGentleさんのデッキはヤバかった」とか言ってたw
そういう風に心に残るなら、ネタデッキデザイナーを自称する俺には満足ですww
そんな感じで今週の2chd大会終了。


やはりこのデッキの穴は、展開速度かな。
ライフラインが場に出て壊されなければ、大抵負けないから、そこにこぎつければなんとかなる。
が、5T連続セットランドなんてそうそうできないし、マナクリーチャーも貧弱貧弱WRYYYの状態。
なんだかんだでライフラインを貼った後も4、5マナクリーチャーが主力になるから、すごいマナを食うデッキ。それが如実に現れたのが、最後ゲーム、オーブを貼られた後の展開。
そもそも速攻系のデッキには5Tまで生きられるかどうかも怪しいw
そんなわけで、直前に急遽花壁を4枚追加したのは、悪くない選択肢だったかなーと。
それでもまだ事故率が高いんだよね……ここらは調整あるのみか。



……長々と文字ばかり書いたから、読む気失せるわこの文章www
04.26 (Sat) 05:51 [ MTG ] CM0. TB0. TOP▲
前回の日記で名言云々を書いた
↑全く同じ出だしで、今回の日記もスタートww

で、なかむラが自身のブログで、その元ネタの回答を書いてくれた
……そんなわけで、元ネタを。

泣くなよ!?>なかむラ




・「貴様は今まで食べたパンの枚数を覚えているか?」
>あれだろ?ジョジョのDIO様だろ?

うん、正解。
今回のセリフの中では一番有名どころだと思う。
DIO様の名言ですなww



・「消えろイレギュラー!」
>野球やってたら言いたくなるよね。
>ちなみに消えた方が良いのはグラウンドの小石。

誤魔化されてるww不正解で
正解はアーマードコア。AC2のラスボスが言ったもの、と記憶している。
最後は主人公がイレギュラー扱いになったんだよね、このゲーム。



・「あの世で俺に詫び続けろ、オルステッドォォォォォォ!!!!」
>あれだろ?
>ゲッターだろ?
>トマホークブーメランの誇張した言い方。

ねーよwwwww不正解www
トマホークブーメランでオルステッドってなんやねんww
これはSFCの名作、ライブアライブより。
このゲームは、別々の時代を描く8つのシナリオに分かれていて、8人の主人公がいる。
で、全員のシナリオをクリアしてようやく主人公が集結してラスボス(魔王オデイオ)のストーリーへ、となるのだが。
7人のシナリオをクリアしないと、8人目の主人公のシナリオが選択できない。
で、8人目の主人公が「オルステッド」。
このセリフはオルステッド編最後の戦いの時、ずっと仲間だと思っていた相手が、オルステッドへの劣等感をぶちまけて言うセリフ。
で、この後戦いになります。

*注意*この下に強烈なネタバレアリ。それでもいいという人は反転

結局その相手を倒したオルステッドだったが、人間に絶望し、ラスボスである魔王オディオとなる。
RPGの主人公らしく、それまで一回も喋らなかったオルステッドが「我が名は……魔王、オディオ」というシーンはゲーム史に残る名台詞&名演出


とりあえず、ニコニコで「オルステッド」で検索すれば、そのシーンを見れると思う


・「人類は十進法を選択を選択しました、って感じに見えるな。」
>タイタニックの有名シーンッスかwww

あながち言いたいことは外れていないが、残念。
これは東方ネタ。東方紅魔郷のステージ1のボス台詞より。
こんなこと言える魔理沙もすごいと思うがww


・「さすがガンダムだ、何ともないぜ」
>ガンダムとか、関節撃っときゃ問題ないんですよ。

大体分かってるようだが、本当に分かっているならこの台詞の違和感も感じたはず。残念。
これ、実はダミー台詞です。
本当の台詞は初代ガンダムの「さすがゴッグだ、なんともないぜ」
AAまで作られているんだぜ?ww

   __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  さすがゴッグだ、
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ    
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤    何ともないぜ
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|       
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|



・「ならば、今すぐ愚民どもすべてに英知を授けてみせろ」
>さすが、伝説のラピュタ王は偉大ですね。

ムスカじゃねえよwww
これは逆シャアより。
アムロとシャアが生身で殴り合っている時に、シャアが発した台詞です。
シャアは多分格好付けでもなんでもなく、こう思っていたのだと思う


・「力が…勝手に…うわぁぁぁぁぁぁあ!!!!」
>KoFのK9999かAKIRAの哲夫。
>多分後者。

うん、これはどっちでもおkなんで正解。
KOFがAKIRAをパクった確定事項の一つ。
KOFやったことあるけどAKIRAを見たことが無いやつはとりあえず見ろ。話はそれからだ。

・「あんたがコンティニュー出来ないのさ!」
>ゲームセンター嵐っすか。
>ボンボンが連コ推奨したらダメだろwww

何年前の話ですか……ww
これも東方ネタ。東方紅魔郷の隠しボス、フランドール・スカーレットの台詞。
ニコ厨ならば多分わかる「U.N.オーエンは彼女なのか?」の曲であまりにも有名なステージ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2057168
たぶんこの動画、ニコ厨なら見たことあると思うww

このほかにも東方には、中ボスが「1ボムくらい使わせないとー」とか言ってきたりと、メタなネタが多い


・「ばいばい、セリヌンティウス」
>銀河鉄道の夜だな。
>大穴で走れメロス。

やはり間違い。
走れメロスは遠くないんだけど、走れメロス自体にはこの台詞は出てこない。
何気にニアミスで、実は西尾維新の作品、「ネコソギラジカル」より。
いーちゃんと零崎人識が別れるときの台詞です。
「ばいばい、セリヌンティウス」
「走れ、メロス」
の一言だけで別れるのは、剣心と佐乃助が分かれる時のかけあいにひけを取らない格好良さだと思う。

ちなみに、銀河鉄道の夜はジョヴァンニとカムパネルラですよwww


・「あなたとの縁も、ここまでです…」
>西尾?

最後まで外してくれましたw
これは正直、分かったら凄いが。
この台詞はスパロボ、シュウの台詞。
もっと詳しく言うと、シュウがマサキを攻撃する時に言う「あなたとの縁もここまでです、マサキ」という台詞。
俺のメールアドレスが「ダークプリズン」というシュウのテーマ曲なんで、やっぱこれは入れなきゃいかんだろうとwww






というわけで、なかむラ君の採点結果
2点(全10問中)
部分点入れても
2.5点といったところですかね(ゴッグのところ)
及第点にも行ってません
精進汁wwwwww
前回の日記で名言云々を書いた
で、タイムリーにも2chで「死ぬまでに言いたいセリフ」的なスレを見つけたんで、個人的に言いたいセリフをいくつか書いてみる
ついでに、使えそうなシチュエーションでも


・「貴様は今までに食べたパンの枚数を覚えているか?」
1、「それ、何回くらいやったことある?」と聞かれ、数え切れない時に。「13枚だぜ」とか返されると最高。
2、パンを食べている時、唐突に。


・「消えろイレギュラー!」
1、イレギュラーが現れて、それを消す時に。
2、ボールがイレギュラーバウンドした時に。


・「あの世で俺にわび続けろ、オルステッドオォォォォ!!」
1、オルステッドさんを殺す時に
2、ひたすら切れた時に


・「人類は十進法を採用しました、って感じに見えるな」
1、地面に水平に腕を伸ばして立っている人を見た時に
2、十字架の意味について聞かれた時に


・「さすがガンダムだ、何とも無いぜ」
1、ガンダムが予想以上に頑丈だった時に
2、ヴェクの聖騎士が場にいる状態で、相手がうっかり地震を打った時に


・「ならば、今すぐ愚民どもすべてに英知を授けてみせろ」
1、口論しながら殴り合っている時に
2、世界を性善説一つで見ている人間がいる時に


・「力が……勝手に……うわあああああ!」
1、腕がいきなり成長した時に
2、ロマキャンをミスって一撃準備した時に


・「あんたがコンティニューできないのさ!」
1、相手に絶望的な弾幕を張る時に
2、格ゲーで乱入され、相手の小銭がなくなった時に


・「ばいばい、セリヌンティウス」
1、自分と似ている人に別れを告げるときに
2、これからひたすら走るときに


・「あなたとの縁も、ここまでです……」
1、ワームスマッシャーを打つ時に
2、縁切りの神様に参拝した時に





さて、どれくらい元ネタ分かるのかね
先ほどmixiのプロフをちょこちょこイジって見たときに衝動的に更新。

なかむラから「アカツキ、バサラに変わったわww」というメールが来た。ちょっと残念とか思いつつ、バサラかよwwwwwってのも思ったぜ……
盛岡を出てから、アカツキは一回だけやった程度
アチョでボコボコにされ……ずに、まあなかなか俺なりには頑張ったんじゃないか
聖地で8連勝できただけでも収穫。
まあこれからやるかどうかはわかりませんが。


で、タイトル。
盛岡にいるときに、SHOやなかむラあたりといたときに話したことについて。
他人の名言ではなく、その場にいた人間から名言認定された俺の名言。



それは結構昔の話。
某友人宅でえんえんと対戦をやっていたマーブルvsストリートファイターでの1コマ。
マヴカプにしろマヴストにしろ、マーブル系のカプコンの格ゲーってのは本当にバランスの取れてない良ゲーです^^
憲磨呂とかダンは、何もする暇なく豪鬼やリュウやサイクロップス、スパイダーマンあたりにレイープされて乙るんだぜ

しかしそこはネタキャラ命の俺。
もちろんスパイダーマンとかウルヴァリンとかも使っていたものの、たいていザンギか憲磨呂かダンという選択肢しか無かったんだ。


このゲームの隠しキャラに、「メカ豪鬼」というキャラがいる。
波動・空中波動が普通の波動拳の3~4倍太い当たり判定を持つ技を持ち、強パンチのボタンを押すだけでホーミング昨日搭載のロケットパンチを放ち、空中で真空波動のコマンドを入れると先ほど言ったような当たり判定を持つ波動拳を20発ほどバラまくという、なんとも法外な性能のキャラだ。
タッグバトル前提であるこのゲームで、唯一タッグを組めないキャラというだけで、その壊れっぷりが分かるだろう。
他にも隠しキャラはかなりの数いるが、そのほとんどが「使える」レベルのキャラで、コイツ(と、ラスボスのアポカリプス)だけが、「凶悪」なレベルだった。
コイツは対人戦ではご法度となるキャラだけど、それでも使ってくる奴もいるわけで。

強力な飛び道具が無い憲磨呂やダン、ザンギでは一方的に、波動→ロケットパンチという実に厨くさいムーブだけで簡単に完封されてしまうのだ、

そこで、天啓。
このゲームの隠しキャラに「メカザンギエフ」というキャラがいる。
普通のザンギエフが遅くなり、必殺技が軒並み弱体化し、さらにはガードができないという、これだけでは何の見向きもされないようなキャラだ。
しかし、その代わりにザンギは恐ろしい能力を得た。

「ガードできない代わりに相手の攻撃を受けてもやられモーションをとらなくなる」

もう一度言おう。

「ガードできない代わりに相手の攻撃を受けてもやられモーションをとらなくなる」

大事なことなので2回言いました。
つまり、相手の波動を受けながら進軍可能なのだ。
ここで、対メカ豪鬼戦での俺の思考回路。

「波動UZEEEEE!近寄れねえよ。ザンギは飛び道具無いし、ラリアットでスカそうにもあの当たり判定のデカさじゃ無理だし……(ラリアットは上半身か下半身のみ無敵なので、体全部を覆うデカさの判定をもつ波動には意味が無い)」

「ガードしても距離離れるし、ハイジャンプして強引に近づこうとしてもロケットパンチ飛んでくるし」

「ならば、初めからガードしないで突き進めばいいんじゃね?」

「ならメカザンギ選べばいんじゃね?」

「でもメカザンギ、必殺技弱いし……ぺちぺち強パンチしても相手の火力の方が上だし……」
↓←ここで電波受信
「 回 す し か な い 」

で、狙ってみたら意外と簡単に出る。
一回転コマンドは「一回転の3/4回せばおk」というのと、「ジャンプモーションにキャンセルをかける」という二つの要素が分かってからすんなりとできるようになった。
そしてそのスキルを持って対メカ豪鬼戦。
友人たちの間で「まず勝てない」という評価を受けていた、メカ豪鬼戦。
結果。
勝利。
波動?知るか。俺は歩くわ!という感じで近づき、間合いに入ったらスクリュー。
時々FAB。
キャラ性能だけで、対処の方法を知らなかった友人を撲殺……いや、投げ殺してやりました^^
みんなして「ありえねー」とか言って吹いていたけどなwww


というわけで、こんなことがあってから、十字キーで一回転コマンドを入力することが可能になった。

一応補足。
厳密には一回転コマンドって言うのは、上下左右の方向が一回ずつ入力されればいいので、3/4回転と書いたけれど。
本当に一番楽な方法は37or19+攻撃ボタンという入力方法。
これなら理論上は上下左右の認識がされている(3は6と2の複合、7は4と8の複合と認識される)ので、完璧に37(or19)を入れることが出来ればおk。
でも俺は、逆ヨガコマンドの後8入れて出しますが。
ちなみにレバーの場合は一回転を入れたほうが何故か正確に出る気がするから、普通に一回転してる。


とにかくそれ以来、一回転の投げキャラが出てきてもすんなりと使えるようになった。
まさかの十字キーでFAB(レバー二回転)とかな。
SHOやDeepと腐るほどやっていたジョジョの格ゲーでも、
「これぜってー無理だろーとか思ってたジョセフの二回転を、普通にやってくんだもん」
とかSHOに言われるくらい、何食わぬ顔で出していたww

ちなみにジョジョの格ゲーのジョセフの一回転コマンドは実は簡単な部類。
ジョセフはスタンドONのモードでも緊急回避ができる。で、その間はもちろんジャンプしないので、緊急回避のモーション中にグルグルやっておいて、モーションが終了したらボタン入力。これだけで回避スクリューが楽々出る。
緊急回避で相手の攻撃を避けつつ、無敵時間が終わったところで相手の攻撃を吸いながらスクリューってのは、正直反則に近いと思うwスパコンで出しても、暗転してからジャンプで避けられないしな。
とにかくそんなこんなで、俺が何故今投げキャラを使うようになったか、という話でした。


いや、投げキャラって実際に、回すしか勝つ手段がないことも多いんだよ……
  
