どうでもいいことだが、ブログペットを少しかまってやったらやたらとMTGな単語ばっか話してたww

前書いた日記を数人に教えて、「なんでフった!?」というツッコミをそのうちの一人から聞いたので。
続きをwebで


まあsnegな女性でしたが、いまだに唐突に家に凸してくるあたり、なんなんだろう
後日「あー恥ずかしい!あのセリフ忘れて!」と言われたことに萌えた。


女の人ってフラれたら気持ちってどう動くもんなのかと少し疑問に思う今日この頃


とにかく、何故フったのかについて。

ちょっと前置き。
<---前置きこっから--->
もはやかなり昔のことなんでどこで見たかは忘れたけど。
人間ってのは他の動物と違って、恋愛感情を、ただの種の保存だけではない部分からも影響を受けるものらしい。
理性があるていど備わっているから当然と言えば当然なのですかね。
で、人間の面白いところは、種の保存とか関係なしに、「単位時間あたりにもっとも接した頻度が高い異性」に惹かれるらしい。
専門的なことは俺はよく知らないけど、「そこにいるのが当たり前」という感情を「恋愛感情」と受け止めるのですかね。
で、その単位時間は人によってマチマチらしい。


そんで思うのは、つまりそれって、本当に相手に惹かれてるかどうかは分んないんじゃね?ってこと。
それでいいという人もいるかもしれないけど、それを理由に好かれるってのは……正直、微妙。
つまりそれは、もしかしたら勘違いかもしれないわけで。
本当にその人が俺を求めているかどうかは疑わしいわけで。


思うに。
「単位時間あたりの接する頻度が高かったから」だけで恋愛感情を持たれると、「じゃあその頻度が低くなったらどうなんだ?」という。
いろんな事情から、会える頻度が低くなったら、好きだという感情すら一時の気の迷いだったと、思うんじゃないかなーという気がして。


とある親友の言葉で心に残っているのが
「一時のテンションに流されて行動しても、後悔しかしない」
という一言。
つよきすでそんなセリフがあったような気が……
実際過去、一時のテンションに流されて痛い目をみた経験があるから、俺自身はこの言葉は真理だと思える。


二つのことを併せて考えると。
『「単位時間~」が原因で抱いた恋愛感情は、一時の気の迷いかもしれない』
そして
『一時の気の迷いに身を任せたら、後悔する』
ということなんだよね。
つまり
「単位時間あたりの会う頻度が高いからといって、それに従ってしまっては後悔することになる」
ということで。
三段論法なのかもしれないけど、これが俺の考え。

<---前置きここまで--->

で、そんなことを考えている俺ですから。
俺に告白した女の子って、単に俺と接する機会が多かっただけじゃね?という考えしか思い浮かばなかった。
もちろん俺自身がフラれた直後であったってこともあったけど。
いつも俺が思っている通りに当てはめると、女の子も俺も後悔するよなーという。
だから、フったという結末です。
なんだか軽く鬱。









そういえば。
mixiを見てる人は多少知ってるかもしれませんが、とある有名な出版社が主催した賞に小説を応募しました。
それが結構いいところまで行きました。
受賞はできなかったけどね。

で、先日信じられない出来事が。
どうやらその賞の選考委員だった一人の編集者からメールが。
俺と直接話をしてみたい、というもの。
ちょwwwwww ktkr wwwwwww
というわけで、大阪にその方が来る機会があったので、先日お話してきました。
うん、本当に、俺、小説くさい出来事ばっかおこる。
つかネタじゃね?と自分でも思う


結局二時間くらい色々話したんで、全部は書かないけど。
何か作品ができたら、是非読ませてほしい、ということを言われた。


というわけで、現在執筆中。
少しだけ、これが職業になったらなあ、なんてことを考えながら。
06.30 (Mon) 03:01 [ 身辺話 ] CM1. TB0. TOP▲
では2chdの結果
久々に参加したような気が……
ちなみに現在体温:38.2度
何書いてるかわからんかもしらね



出たデッキはこんなの
[ターボランドロック]
// Lands 40
4 [UL]樹上の村/ Treetop Village
4 [UL]フェアリーの集会所/ Faerie Conclave
4 [TE]不毛の大地/ Wasteland
4 [TE]隠れ石/ Stalking Stones
4 [TE]スカイシュラウドの森/ Skyshroud Forest
1 [US]滑りやすいカルスト/ Slippery Karst
8 [TE]森/ Forest (3)
4 [TE]反射池/ Reflecting Pool
5 [TE]島/ Island (4)
2 [UD]ヤヴィマヤのうろ穴/ Yavimaya Hollow

// Spells 23
4 [US] 踏査/Exploration
2 [EX] 無のブローチ/Null Brooch
4 [SH] どん欲の角笛/Horn of Greed
2 [EX] マナ侵害/Mana Breach
3 [SH] 脱出/Evacuation
2 [SH] 落とし格子/Portcullis
3 [6E] 花盛りの夏/Summer Bloom
2 [UD] 不実/Treachery
1 [TE] 転覆/Capsize

// Sideboard
SB: 1 [EX] 無のブローチ/Null Brooch
SB: 1 [EX] マナ侵害/Mana Breach
SB: 1 [UD] 不実/Treachery
SB: 2 [US] ミシュラのらせん/Mishra's Helix
SB: 2 [US] 隔離/Sunder
SB: 4 [6E] 寒気/Chill
SB: 4 [US] 無効/Annul

見ての通り、踏査+角笛のシナジーをメインに据えたターボランド。
デッキ名がロックとなっているのは、落とし格子のため。
ミシュラン2枚+落とし格子でクリーチャーロック完成。
でも場に出てるのどうにもならないじゃん!ってことで、脱出3積み。

勝ち筋としては、上記ロックを完成させた後、ミシュランで殴る
ときどき不実したクリーチャーでも殴る
マナ侵害は、ただでさえ土地の比率が多いのとランドセットの枚数はこっちの方が有利であるため。
普通に相手の妨害手段として入れてみた

で、珍しいカードが「花盛りの夏」
花盛りの夏

wikiには
しかし、手札に複数の土地がなければ活用できないし、ましてや中盤以降はその望みもさらに薄い。
とか書いてあったけど、このデッキなら、角笛が出ている状態では実質3ドロー+3セットランド
踏査の水増しとして入れたが、結構活躍してくれる


sbも分かりやすく構成。
とにかくフルバーンにはどうやっても勝てないから、チル4積みから。
で、相手の生き物が少ないデッキには不実、コントロールにはブローチ、隔離、マナ侵害。
隔離+マナ結合のコンボは組み込んでないけど、パーミとかにリセットボタンとして機能するなら隔離だけで十分。
ちなみに無効が4積みなのは、サーバントストーン対策。
若干今日アレで出ようかとも思ったが、しかしそれもそれで面白くないと思って、結局これにw
使ってる面白さではこっちのが100倍ほど上だわwww



ではトーナメントレポ

1戦目:kokkei氏 2-0
相手はFlowRockっぽいデッキ。
Flow、ディード、ダムと大量破壊満載のところに、火葬のゾンビや時代寄生機でフィニッシュ、という感じのデッキ。
g1は初手から角笛スタート。ただし、踏査ではなく花盛り。
なんとか相手の猛攻を落とし格子やマナ侵害で阻みつつも、ディードで全部流れる。
が、結局二枚目の格子と不実でなんとか殴り勝つ。

g2は
in:無効4、マナ侵害1、不実1
out:脱出3、ブローチ2、転覆1
という感じでsb。
1Tから踏査、2Tに侵害、3Tに角笛、4Tに侵害という、理想的な回り。
ディードでリセットこそされたものの、ミシュランと二枚引いた不実で押し切り。
やはり不実は強い。


相性的には辛かったはずだが、マナ侵害がいい動きしてくれた。
侵害は偉大。


2戦目:Blizzard氏 2-0
相手は黒コン型のポックス。
ハンデスしてポックス打って時代寄生機や墓忍びでパンチ。
相性悪くはないんだが……微妙

g1
相手先攻で、1Tデュレス
俺手札:侵害、夏、踏査、ブローチ、転覆、土地2
相手:「……どんなデッキか考える時間をくれ」
dsyn-
踏査張って侵害張って、寄生機と忍びが出てきたが脱出。
相手土地が2枚で止まっているところでミシュランで殴り勝ち。


g2
sbほとんど変更なし。不実増やしたっけ
踏査、侵害、侵害、角笛という、またも理想の回り
デュレス打っても土地二枚戻すとか、鬼畜すぎる
同じくミシュランパンチで終わり。



3戦目:mw氏 0-2
相手はデュース系の5CG
うん、ブン回る以外に勝てる要素が無い

g1
ライオン3匹がどうにもならず、冬珠まで出てきて終わり

g2
ライオン3匹がどうにもならず、ボブまで出てきて終わり

なにこのクソゲー……
2戦で10分いらなかったとかww
落とし格子も不実も脱出も引かないとかもうねorz



というわけで、準決勝敗退。
1,2戦目のブン回りが3戦目の運を切り詰めていたとしか思えないww
こればかりは仕方ないですな








あ、ちなみに今日のデッキは何実準拠してます。
TE-US-6thのスタンで再現可能
もしも興味があったら組んでくださいまし
06.28 (Sat) 00:04 [ MTG ] CM0. TB0. TOP▲
前にMIDIシーケンサで作曲してみたが、あれ以降ちゃんと進んでます
ただ公開できる長さにならない……

で、その影響からか最近聞く曲が結構真面目。
クラシック聞くのは実は前からなんだが、なぜかこの頃合唱曲聞いてる
いや、東方とかも聞いているんですがね。

小学校で合唱団に所属していたり、小・中学校と、学校の代表で独唱コンクール出たりしたのは知ってる奴も多い。
今思えば、小学校の時の合唱の先生は全員尊敬できる人だったなあ
4年の時にお世話になったM先生、5,6年の時にお世話になったY先生とO先生……
この三人がいたからこそ、今の俺が歌を好きっていうのは大きいかもしれない
中学校の時の恩師はスルーでww


そんなわけで、ニコニコでたまたま見つけた曲が懐かしくてマイリス入り。


コレ。

小学校の時、合唱団で歌ってスゲー印象に残ってる曲。
「キャプテンキッド!」でわかる人が多いと思う


あとはコレも。
一曲目は思い入れが深い曲ですね、色々と。特にSHOとかDeepとか。
ちなみに、サムネは仕様です


大学入る時に、コーラス部に入ろうと思ったんだよなー
でも結局部活三つは無理だろ、ということで断念したが……
アマのコーラスサークルとか無いかなー


で、上の動画から派生していろいろ調べたら
こんなん出てきたww



これはこれで格好良い……
ゲーム音楽っぽいと思ったのは俺だけではないはず



で、これに混ぜておけば、たぶん違和感がない曲を一曲。



ぜってえ知らない人が見たら合唱曲とだまされるだろww

いやこれ、実際歌ってみたいんだよなー
カラオケに入ってないけど……
音ゲーの曲はもっとカラオケに入ってもいいと思う
ポップン系は入ってるんだけどね。
Miracle Moonとか好き。




最近聞いてる曲はこんな曲。
最後は音ゲーになったけどなww



で、最近鳥肌が立った動画を一つ。
ニコニコじゃないが、とにかく一見の価値あり。
クロノトリガー世代限定なww


Chrono Trigger/Cross Melody
つい最近、ニュー速クオリティで見た記事。
実はお前らも片思い中なんだろ?
今の俺にタイムリーすぎてワロタwww



一週間(というか三日)の間に、とある人にフラレて別の人をフって挙句の果てに昔いろいろあった女の子から連絡が来ました。

それなんてエ(ry

しかしこれは三次元の問題だ!


そんなわけで、少し近況でも

今更感もあるが、この前のTWレポでも
今回のデッキはこんな感じ

// Lands 20
4 [8E] 真鍮の都/City of Brass
4 [TE] 反射池/Reflecting Pool
3 [MI] 森/Forest (2)
3 [WL] 宝石鉱山/Gemstone Mine
3 [MOR] つぶやき林/Murmuring Bosk
3 [ON] 大闘技場/Grand Coliseum

// Creatures 33
1 [TSB] アトランティスの王/Lord of Atlantis
4 [RAV] 極楽鳥/Birds of Paradise
2 [IN] エルフのチャンピオン/Elvish Champion
1 [MM] ゴブリンの太守、スクイー/Squee, Goblin Nabob
1 [9E] ゴブリンの王/Goblin King
1 [CS] 冷眼のロヴィサ/Lovisa Coldeyes
4 [LRW] アメーバの変わり身/Amoeboid Changeling
3 [LRW] 鳥の変わり身/Avian Changeling
4 [LRW] 森林の変わり身/Woodland Changeling
4 [LRW] 鏡の精体/Mirror Entity
2 [10E] 陸軍元帥/Field Marshal
4 [TSP] 宝革スリヴァー/Gemhide Sliver
1 [9E] アンデッドの王/Lord of the Undead
1 [TE] 葉の王エラダムリーEladamri, Lord of Leaves

// Spells 7
2 [AP] 名誉回復/Vindicate
4 [EX] 適者生存/Survival of the Fittest
1 [DS] 霊気の薬瓶/AEther Vial


こんな感じのロードデッキ。
とか言いながら、ロードが6体の多相15体という、単にそれだけのデッキ。

ロヴィサ


ロヴィサたんを使ってやりたかっただけなんだ……

基本的な動きは、多相を並べてロードで強化してアタックして終わり。
フィニッシャーは鏡の精体。
たとえば陸軍元帥とエルフのチャンピオンが場に出ている状態で、鏡の精体をX=3くらいで使えば、(元帥とチャンピオン以外は)みんな5/5、先制攻撃、森渡り。
こういう一種のオーバーラン的な動きが可能。

スリヴァーが出てればマナには困らないし、ロヴィサ以外は3マナ以下で構成されているから、速攻にもすぐには負けない……と思ったんだがなあ……


ちなみに、ロードは相手によっていろいろと変える。サバイバルでシルバーバレットする感じかな。

アトランティス=島渡り
ゴブリン=山渡り
エルフ=森渡り

と、三種の渡り能力がついているので、攻撃を通しやすく

元帥=先制攻撃
ロヴィサ=速攻
エラダムリー=被覆
アンデッド=回収


という能力を付けることができるので、殴り合いに強い。

しかし逆に言うと、サバイバルかロードが来なければただの2/2や1/1の軍勢なので、かなり貧弱。


ではトーナメントレポでも


1回戦:98SE氏 ランデスゴイフ 0-2
デッキレシピ→ http://www37.atwiki.jp/vipmtg2/?page=TW%20in%20VIP%2F2008.06.08
ランデスして食うものやタルモが出てくるデッキ。
反射池入れて土地20枚で、マナクリーチャーでどうにかするデッキなのに、ランデスがあって紅蓮地獄が4積みされている時点で勝ち目が無いorz
g1,g2ともにランデス→紅蓮地獄→ゴイフで\(^o^)/

2回戦:mw氏 騎士デッキ(名前は無いらしい) 1-2
デッキレシピ→ http://diarynote.jp/d/85160/20080608.html
ナイトで押して、生き埋めやギャンブルでハーコンとか栄光とかを墓地に送って殴り勝つデッキ。
詳しくはmw氏のブログ参照。
g2だけこっちがブン回りしてなんとかなったんだけどね。
g1、g3は騎士を展開されてどうしようもなかった。
パワー2の先制攻撃、ロード来なきゃどうにもならねえよ……


というわけで、トータル0勝2敗で最下位(参加者は3人だった)
何より感じたのは、マナソースの不安定さ。
反射池入れても土地は20枚。そしてその大半が特殊地形。
バード4、宝革4だけど、紅蓮地獄に弱すぎた。
基本的にロードってのは、ズラッと生き物を並べないと真価を発揮しないし、丁寧に除去されるとかなり痛い。
何より、ロードが来ないと所詮はクマ程度の生き物なので、素直に殴り勝つことができない。


こんなところでせうか。
かなり未完成のデッキ。やっぱりロヴィサたんを使おうというのは無謀だったのかなあ……
06.10 (Tue) 05:17 [ MTG ] CM2. TB0. TOP▲
  
