SHOと3rdやってきた
つってももう一週間前のことだけどさw
ようやくちゃんと3rdやれた気がするんで、とりあえずその時の自分用メモ

使用キャラはネクロ
……とは言っても、そこまでいろいろ組み立てられてるわけじゃないですが
まあ一番は自分の意識に置いておくべきことかな


なにより意識するのは、中ヒジorヒザにキャンセルで必殺技
SFシリーズだと当たり前なんだけど、ネクロだとどうにも忘れてしまう
カカトとファングで中下段択ってのは単純に強いと思う
密着してれば中トルがつながるけど、立ち回ってるならば別にこの二つをメインでいいかもしれない

もう一つ意識するのは、屈弱Kの存在
ついついしゃがみだと、弱Pを降る癖が付いてしまってる
確かに弱Pってリーチは長いんだけど、その後がなあ……
弱Kならキャンセル可能だし、こっちにしたほうがよさげ
あとは小ヒザの存在も忘れ気味
TCもあるのに忘れてしまっているのはちょっともったいないな

SAはまだ超電磁が安定かなあ
電気蛇はスタンコンボと一緒に覚えていくのが一番かもしれない
スラムダンス?なにそれおいしいの?


とりあえず3rdはまず慣れるところからだな
まだブロが安定してないし
そこら辺から地道に初めていくか
10.25 (Mon) 09:25 [ 格ゲー ] CM0. TB0. TOP▲
昨日よく知らんネロとやった
ってなわけで、ネロによるネロ対策
つまりは同キャラ
盛岡にネロ使いいないからかなり微妙なこと書いてるのが自分でもわかる……w



対ネロ
要は普段自分が押し付けていることと、つけ込まれている所が分かれば良い
ネロの欠点は
・初動の遅さ
・体のデカさ
利点は
・動物園

相手の動物園はなんとか読みきって下さい、以上
まあカマキリとA鳩で差してやるくらいしか無いです、実際
C鳩起き攻めは気合でw


同キャラ戦はきっとCSが一番機能するはず
理由は二つ
1、鹿
2、C鳩
動物はこの二つに、時々A鳩撒いておくだけでも十分

とりあえず、常にB鹿(無論Cも可)撒いておく位の気概で間違っていない
5BもJBもJCもカマキリも、大体は鹿で解決できる
ちょっとでも距離離れたら鹿、ふっ飛ばしたら鹿、投げたら鹿……自重せず使う
で、エリアルは基本的に投げ〆でC鳩起き攻めへ
体がデカいからしゃがまれても当たるし、暴れも遅いから圧倒的有利
相手がこれを完全に拒否る為には、前ダしか無いが……そんなものは通らないだろう、普通に立ちまわっていれば

ちなみに体のデカさ故、A蛇の鴨音がとてもやりやすい
意識の片隅に置いておいても良いかも

通常技で意識しておくのは5Bと5A、JA、そしてカマキリ
AACCから、5Bからの直エリアルはほとんど入らなくなったが、ネロは当たり判定がデカイせいか、前作のように普通にエリアルがつながるため、ブンブン振って良い
↑やっぱりエリアル繋がらないが、それでも普通に5Bは有効
5Aは地対空の刺し目的。もちろん2Cの方が良いが、うかつなJBやJCは結構落とせる
JAは動きが大雑把になりがちなネロ戦で、唯一シャープさを出せる武器。空対空に、空対地にと活躍する……ハズ
カマキリは……カチ合ったら先置き有利
相手の動物召喚に、手軽な反撃としてはお互い狙いどころ
4Cのこすり合いとか珍しい状況だw


もしかしたらHでも良いのかもしれないけど、俺がH使えないから下手なことは書かないでおきますw
てなわけで、最近のネロメモ

クレ
・2B>2A>カマキリ>エリアル
2B>2Aはリバビかかるから安くなるものの、ヒット確認からコンボ可能
ガードされていた場合は2Aで切って動物召喚か様子見
リバビ見てから暴れる相手の場合は、カマキリにディレイかけると暴れ潰しになるという厨連携
ガードされても反確ってキャラはごく一部。ターン交代になる相手はいるけどね
あんまりこればかり使うとリバビ補正が大変なことになるので、程々に

・5A>(5B>)2C>エリアル
地対空でEXシールド取った時の安定エリアル
近距離なら5Bが当たるものの、安定するなら抜くこと

・(画面端付近)2A>2B(1)>2C>(jc>)JB>ディレイ下りJC(4)>(着地>)BE2C>エリアル
動画で見たから最近検証中の、画面端付近のみ入る着地コン
JCで壁に押し付け、その硬直にBE2Cを当てる
最初のJBディレイJCを低空で当てないとBE2Cが繋がらないため、2Bは1段じゃないといけない
さらにBE2Cが先端ヒットだとキャンセル不可という茨の道w
BE2Cを挟むため火力は上がるだろうが、難易度と状況判断が難しい
もしかしたらBE2Cの代わりにカマキリが使えるかな?要検証

動物園(逆飛ばし〆後)
・A蛇orB鹿orC鹿>C昇竜鳩
C昇竜鳩の使い方がこれくらいしか思い浮かばないんだ……

・B蛇>A蛇>B鹿orC鹿
二重蛇つかった、一番安定する置き方。
相手が距離を取るなら蛇、こっちに受身とるなら鹿ってところ



動物園はもうちょい詰めれそう
とりあえずこんなところで
  
