昨日に引き続き、MTGの話題で。

今日はVIP杯。
ルールは
[使用セット]
4E+VI+SH+OD+ON+BOK+FD+RAV+GP+DIS+FUT

[特殊ルール]
甲鱗のワームを必ずデッキに一枚入れ61枚以上でデッキを構築する。
ゲーム開始時に甲鱗のワームをデッキから取り除く。
あなたがソーサリーをプレイ出来る時いつでもゲームから取り除かれている甲鱗のワームをプレイしてよい。
全ての土地は次の能力を得る「T:あなたのマナプールに緑を加える。このまナは甲鱗のワームをプレイする時のみ支払うことができる。」



[禁止カード]
アンティ関連のカード
《空飛ぶ絨毯/Flying Carpet》
《ぶどう弾カタパルト/Grapeshot Catapult》
《ドラゴン・エンジン/Dragon Engine》
《天秤/Balance》
《土地税/Land Tax》
《黒の万力/Black Vise》
《露天鉱床/Strip Mine》
《象牙の塔/Ivory Tower》
《精神錯乱/Mind Twist》
《ドリーム・ホール/Dream Halls》


大会直前に、チャネルが使えることがスレに書かれていたけど、やっぱりチャネル使うのは難しい。
ロータス無いし、ビートが多そうな感じだったからね。チャネルボールやりたくても、最速3Tじゃ無理だろwwww


で、俺が出場したのはこのデッキ。
[Dark Deauce]
// Lands 17
3 [DIS] Blood Crypt
4 [GP] Godless Shrine
4 [RAV] Sacred Foundry
2 [VI] Undiscovered Paradise
2 [4E] Plains (1)
1 [4E] Swamp (1)
1 [4E] Mountain (1)

// Creatures 21
4 [RAV] Dark Confidant
3 [4E] Hypnotic Specter
3 [SH] Soltari Champion
4 [4E] Savannah Lions
3 [VI] Fallen Askari
1 [IA] Scaled Wurm
3 [FUT] Bogardan Lancer

// Spells 26
4 [4E] Swords to Plowshares
4 [4E] Lightning Bolt
4 [RAV] Lightning Helix
4 [DIS] Hide/Seek
4 [FD] Magma Jet
3 [VI] Tithe
3 [RAV] Char

// Sideboard
SB: 2 [GP] Souls of the Faultless 対ビートにはよく効きます
SB: 2 [VI] Honorable Passage 赤用に
SB: 3 [4E] Red Elemental Blast カウンターKOEEEEE!
SB: 2 [ON] Dwarven Blastminer ショックランドが多い環境ですから
SB: 3 [4E] Disenchant ステイシスとかサイクリングとかいるから困る
SB: 3 [GP] Leyline of the Void ハーミットが禁止カードじゃないので、急遽追加


単に2chdのデッキをコピーしてちょっといじっただけ。
コンセプトは相手の生き物を焼きつつ軽い生き物で殴る。以上。
単純明快。動きはステロとスライの中間ってところ。
スライより遅くてステロよりサイズが小さいということだ
赤緑白のスリーデュースを作るのもなーとか思っていて、緑を黒に変えたらこうなった。
デュースと違うのは、黒に絞ることで、ボブが入った……くらいか。
正直、サイズは緑に敵わない。その代わりに黒アスカーリやヒッピィが入った感じ。
別に赤緑白タッチ黒のダークデュースでいんじゃね?とか思うのは秘密。
火力が15枚にソープロ4枚という、除去スペルは山積み。テラー系が一枚も入ってないのは、相手がクリーチャーデッキじゃないときに腐るから。
……さらに黒メインにした意味が無いような……
サイドはまあレシピに書いた通り。


で、レポですが。
結果を書くと1回戦敗退。

1回戦:Mexit氏 1-2
どうせとか言うとなんだが、Mexit氏は昨日のタルモボロスをみても分かるように、ビートスキー。
今日もタルモボロスをちょっと調整した感じのデッキ。
一応ビートメタで俺が緑ではなく黒を選んでいるんで、相性は6:4くらいでこっちが有利かなーと
g1は手札に火力があるものの、赤マナ出ずに押し切られて終了。初手にサバンナライオン、アスカーリ、ボブとあったからキープしたのが間違いだったか。
g2、お互い生き物をほとんど引かず、生き物は火力で除去、あまった火力で本体を焼く、という状況。
お互いの場に土地だけが4枚ほど並び、生き物がいない状態でライオン引き。次のターンにはサイドインした爆風堀を引いてビートしつつランデス、という感じ。
お互いライフは10点近く。
そこで、相手は稲妻・らせん・マグマと打って、最後に火炎波!
しかし手札にあったシークを2連発して火炎波2枚リムーブ、計12点ゲイン。うめえww
正直、ディスチャだと絶対回収手段あるだろうな、と思って入れたハイドではなくシークを使うことになるとは思ってなかったww
そのままライオンで殴り勝つ。
g3、手札は悪くない。火力、生き物がいいバランスで来てる。土地が山とアンパラだけなのは……まあ大丈夫だろう。ということでkp。
しかし土地は予想通り伸びず。結局そのまま押し切られましたよっと。


というわけで、今日もMexitさんに負けてきましたww
やはり土地17の税収3では事故るなーと。
昨日といい今日といい、事故率が高い。これは運云々の話もあるけど、明らかに構築ミス。
フェッチランド入れて、土地多目にしたほうがやはり良かっただろうか……
次回からはもっと土地入れるか。
04.26 (Sat) 22:51 [ MTG ] CM0. TB1. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://thanatosinmymind.blog27.fc2.com/tb.php/220-3dd77b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


山田優 噂の真相を暴いた画像の数々
CanCamモデル、女優、歌手、タレントとしても活躍中の山田優。山田優が芸能界の
     
