本格的に遠野がどうしようも無い気がするぜ……
HS志貴のワンチャンもだが、普通にCS志貴が苦手
てなわけでちょっと覚書でも


vsCS志貴
まず立ち回りで念頭に置くのがスライディングと2C、そしてバクステ
これらの存在により、どうにもならない状況が多いと言っても過言ではない
特に2Cがあるから、動物召喚ができないことがしばしば……
てなわけで、ガードさせれば召喚が確定な5Cを擁する、FSが安定かもしれない


・遠距離
最重要任務はAゲロ撒くこと。そっから動物園が勝ちへの道筋
と言っても、この距離になってくれることはほとんど無いだろうなあ……
あったとしても、あっちは何とかして距離を詰めようとしてくることが大半のはず
特に空中から来ることが多いかと
何もせず単純に空中から来てくれるだけならカモなんだが、そんなはずがなく
牛やカマキリの対空で手を出してもいいけど、J22BorCの存在が何気に怖い
素直に動物撒いておくのが一番かな
地上からくるようなら、単純に蛇を撒いておく


・中距離
2Cに気をつけろ!以上。
……だけでは対策もクソもないのでちょっと書き足してみよう
2CとAスラのせいで、中距離での安易な動物召喚ができない、良くてB蛇で相打ち程度
B鳩とか絶対禁物。Aスラで潜られるorダッシュ2Cで転ばされ、相手のターンになって終わる
てなわけで、スキあらば蛇orAゲロ
しかしCCになって、ゲロの発生保障が遅くなったので……正直微妙な部分もある
せめて5C>Aゲロってところか
強引にダッシュ2Cで近距離戦に持ち込もうとする相手は……単純にバックジャンプで様子見かなあ
無理に殴ろうとせず、のらりくらりと逃げまわるのが一番かも
何も考えず、ジャンプで攻めようとか思わないこと!


・近距離
相手の得意距離だが、単純なキャラパワーはネロも高いため、意外と勝負になる
ただし通常技の発生はこちらが遅いため、無理は禁物。基本はガードしきって上に逃げるスタンスで
どっかで頑張ってシールド取るとウマウマだが、リスクが高すぎなんで多用は厳禁
おもむろに5Bを差し込んで、ガードされたらビートエッジを5CまでつなげてAゲロって流れも意外と通ったりする
バクステ厨には2A>5Cとか、2A>2B>5Cor2C>A鳩って感じで。安いけど。
まあ距離を離せるように頑張るのを第一に
殴り合う選択肢は追い込まれてる時か、相手の連携が甘い時、動物が出せた時程度で良いかと。


・地対空
相手が上から殴ってくる選択肢で厄介なのはJCとJ22BorC
特にJ22Cはガードして一方的に志貴有利。暴れたらフルコンもらうので自重
もっとも、JCもJ22BもJ22Cも読めればシールドだし、なによりこの組み合わせで地対空ができる状況は美味しい
こちらの5Bはよく負けるものの、それでも志貴の2Cが無いというのはだいぶ楽
J22Cにだけ注意しつつ好き勝手対空しましょう


・空対地
無理やり攻めなければいけない時か、完璧に相手の地上攻撃を読みきった時のみこういう状況になるように
何も考えずに飛んだら、死亡へのカウントダウン
ただぶっちゃけ、相手が地上に棒立ちならばなんとかなる。ネロだし。
空対地で厄介なのはA波動とダッシュ裏回り対空
FS使う以上避けも無いし……
てなわけで、二段ジャンプで様子見しつつ攻めるのが一番かな
JBやJCでペチペチ殴ってもまあ悪くない


・空対空
志貴戦で飛んではいけない一番の理由
この状況に陥るのは、
1,こっちが無理やり飛んだら相手も飛んだ
2,相手のコンボがエリアルから空中昇竜〆だった
ってのが多いのだろうか

上を取られるとJCが来て、上から行くとJAが来る
てなわけで、中距離のJC先端とかくらいしか素直に通らない
置き方次第では勝てるんだけど、基本的に負けると思っていい
てなわけで、相手JAをガード>上りJAとかがメイン立ち回りになる……のだろうか
もう増長されたらシールドしか無い気もしてきた
まあ基本線は固く。意表をつくためにJC振る程度で
2のパターンで何か振ると、JAに例外なく落とされるのでおとなしくガード


・被固め
基本的に中段は光るので、そこを重点的にガード
あとは安易に暴れない
6Bや6Cまでガードしきって上逃げが一番かなあ
ただしBEB派生は次に間違いなく下段が来る
基本的に距離が離れたらシールド、差し込み、上逃げとできるので、その一瞬を見逃さないように


・被起き攻め
テクい起き攻めされる状況はほとんど無い……というのも、ダウン追い打ちからあっち有利な状況で固めに移行するパターンが多いから
安易に受身を取らない、ダウン追い打ちにイラつかない、くらいしか言うことがないw
画面中央だとEX昇竜〆で表裏とかあるが、FSの前後ダッシュでなんとかなるので気にしなくて良い


・起き攻め
ぶっちゃけ起き攻めしても、いいことが無い
画面端のC鳩>2Aorカマキリという鉄板起き攻めも、Aスラで抜け確定
なにこのクソゲー……
てなわけで、エリアルは投げ〆ではなく押し付け〆からゲロか鳩で

・まとめ
基本線は固く、暴れず、飛ばず、起き攻めせず
wikiでもAスラとバクステの理不尽さが目立ってるし、とにかくその二つに心を折られないように
具体的には、AスラにはB蛇、バクステにはA鳩が刺さる
特に~>5C>A鳩はチクチク行ける

まず逃げまわる!
第一目標はAゲロ!
第二目標はシールド!
……こんな感じでいいのかね
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://thanatosinmymind.blog27.fc2.com/tb.php/287-5e6b1f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
