P4Uが稼動してからそればっかりな日々
いや、テイガーもそこそこやってたんだけど
とりあえず番長メインは確定で、時々雪子か美鶴さんを使いたいんだ
そして番長を早く鬼畜眼鏡にしてほしいんだ

今日はよく知らない人の直斗とお互い連コ
合計30戦弱はやったのだろうか……多分
ギリギリ勝ち越した気がするけどほぼ五分

案の定、直斗は遠距離戦になるとかなり厳しいと実感
逆に触れればこっちが圧倒的に有利
キャラ対策というか、今日やって気づいたことは最後にでも


相手キャラ関係なく自分の反省点
基本的にBの牽制しか振ってない、頼りすぎ。ダッシュ2Aとか使うべき
A獅子の固めが増長しすぎ。ガードされたらおとなしくチキガの選択肢も
ゲージの使い方が大分甘い、特にガーキャンを全く使ってない


というわけで、番長関連でスレからなんか色々拾ってきた

・立ち回り関連
獅子oc低ダができる
2Cにバックダッシュでキャンセルかけられる
2Cは中距離牽制としては優秀、特にB系を潜ったりする相手に

自分が使っているのは2Aまたは5Bから2Bなり経由して5Cをガードさせ、
・5C遅らせ2Cで暴れを狩る、ガードされたらCジオ
・5C→CジオorDジオ
この2つで5C後にガードを固めさせて、
・5CでJC空中ダッシュ攻撃で触りにいく
・5C→2Cまで繋いでダッシュキャンセルからまた触りにいく
さらにもっとも狙いたい5C→5Dを混ぜていく。

・D起き攻め関連
5D→A獅子→5D派生→微ダ5Bから5C→2C使うコンボかまた足払い〆して5D
5D→足払い→5D派生→エリアル これで前者と中下2択
5D→微ダ前j→j2A→5D派生→地上コンボ
5D>A獅子>5D追加>5B>5C>2Cdc>5C>JB2>jc>JB>JC>昇竜>ジオダイン
5D→微ダ前j→5D派生→裏回り2Aor振り向きjB (5D派生以降連ガにならないけど前ジャンプしながらガード入れつつ派生出せばいろいろ詐欺れる)
ちなみに裏回りで挟んだ後に2A→2B→足払い〆5Dすると挟んだまんま5D起き攻めできる



・コンボ関連
5C>5B>2B>5C>D石化1mb>B獅子>微ダJC>B獅子>5B>2B>JBB(>jc)>JBB>昇竜>ジオダイン
kuboコン。途中の微ダJCは上りJCらしい。ワンモアバースト混ざるものの、番長相手に6000近く出るとか何とか

・端コンボ
基本パーツというか、壁の拾いパーツとして
~>かなりディレイA>5C>2C>(ディレイ)B獅子>ジオダインorJ2A
~>かなりディレイA>5C>エリアル
ここにつながるのが、ボコスカD〆、投げ、B獅子あたり
特殊な例として、~2AB>C石化 からも繋がるようで

・小ネタ
5C2Cは、地上の場合5Cがしゃがみ食らいかカウンター時のみ繋がって、空中の場合はコンボ補正以外特に制限はない
そして2C、獅子共に同技補正が適用されているようなのでループには向かない。
ただ、エリアルでダメージを取るよりも、2Cや地上B獅子で〆た方が相手受け身後のセットプレイをしかけ易い。


とりあえずこんなところか

てなわけで、冒頭に書いた直斗対策は追記に



まず意識に置くのは、いかにニュートラルな状態で相手にまとわりつくか
地雷が置いてない状態ならば、何が何でも触りに行く
相手の無敵は逆ギレくらいしか無いので、とにかく接近して攻める

・遠距離
端対端で狙撃されると結構どうしようもない
ジオは1発目消されて終了、石化も距離遠いと届かず
バクチとしては空中B獅子だけど、これも上狙撃だと落とされるっていう
ガード仕込んで素直にちょい高め空ダで良いと思う

・中距離
地上戦なら相手のCが発生も早くて厄介。ガードしてしまうと距離離れるが、Bでペルソナ削りくらいはできる
Bや2B先端当ては番長の基本ムーブだけど、相手のバク転狙撃でスカされる。気持ち深めに。
相手が攻めてくるときは、大抵JCから。近めで出されるJCは見てから2Bで撃ち落とせず、ガードすると逆切れくらいしか割り込めないのでガード安定。ただ、もしかしたら垂直or後JBで刺せるかも?
番長の得意領域ではあるので、強気に押してく姿勢が大事

・近距離
相手の切り返しは逆ギレくらい。結構派手に押してってもなんとかなってしまう
ただしその逆切れが問題。直斗側としては、番長は逆ギレ取りやすい相手らしいので様子見と投げが重要かも
C石化が多少めり込んでも、痛い確反は取れない模様

・地対空
番長だし、基本的に2B対空で良い。ただし前述の近めJCは落とせないので、そこは検証どころ。もしかしたらCも機能するかもしれない

・空対地
相手の2Bは対空性能が高いが、発生が遅く、スカった場合はスキもヤバイらしい。速い展開を心がけるのが対策……になるのか?
ただし増長してJBブンブンしてると刺される。次の項で述べる
距離が離れているなら各種獅子も一考。特に1mcすれば、ガードされても地上地雷潰しつつ攻め継続できたりする

・空対空
注意すべきは相手のJDとJB。JDは中距離で性能が高く、JBは近距離や飛び込みで置かれると判定が強い
こちらのJBとあちらのJBがかち合った場合はあちらのJBが勝つ気がする
てなわけでガードは厚めに。

・その他
狙撃の次に厄介なのが地雷。地上地雷と低空地雷で守って狙撃してくるのが一番いやらしく感じた
置かれた場合は打撃で消える。テスタの網みたいなもん
ダッシュ中に発動してからガードが間に合うものの、きちんと潰していかないと相手のターンに。
2Bあたりなら地面も低空も消せる。地面は獅子(剣の部分にきちんと当てないとならない)や、上手くやればJ2Aでも消せた

とりあえず今日はこんなところで
03.16 (Fri) 00:25 [ P4U ] CM0. TB1. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://thanatosinmymind.blog27.fc2.com/tb.php/291-aceb51df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


トラックバック失礼いたします!探偵系キーワードの内容でリンクしました。
詐欺や被害についてのご相談は弊社にまでご連絡下さい!トラックバック不要な場合は、お手数ですが削除お願いします!
     
