一年の終わりのブログをつけてみる

今日は特にやることもなく、一日中家にいた。
まあやることもなく、と言っても、家族全員で家の掃除をひたすらしていたわけですが。
んである程度終わって一息ついたら午後三時頃。
そうすると中学や高校の友人からのメール。
「一人暮らししているところの住所教えて」
こんなメールが三人から来ました
うわ、年賀状来るのか。

正直、今年は年賀状を作る必要性もないかな、と思っていたので、これは誤算。
やっぱり年賀状が来たら返さなきゃならないでしょう
というわけで年賀状製作開始。
二年前までは木に彫っていたんだが……なんだかんだで時間がかかるので、断念。
というわけで画像探しからレイアウト構成までを、三十分程度で完了させるw

全部で十五人ほどに出すだけだったので、パソコンで一人一人の文章を打ち込む。
文章は手書きのほうがいいのかもしれないが、正直な話、手書きよりも早いから全てパソコンで製作。
無論一人一人、文章は違うが。

で、全員分終わって午後五時頃。
その後多少本屋に出かけて本を買った後帰宅し、夕食。
俺の家では毎年年越しそばではなく、年越しにとろろを食べる。
変わっている、と思われるかもしれないが、岩手の一部の地域では実は普通らしい。

そしてテレビを見たりしてだらけながらしばらく過ごす。
そんで夜十一時半頃に父の友人家族が来る。
毎年我が家では元朝参りに行くことになっている為。
余談だが、先日この「元朝参り」が友人のほとんどに通じず、ちょっと驚いた。
総勢九人で盛岡の神社(榊山稲荷)に行く。
そして除夜の鐘を聞きながら、神社にお参り。

その後日の出までボウリングやビリヤードをしながらすごす。
そして初日の出を見ながら帰宅。

とにかく、一年間お疲れ様でした。
来年もヨロシク。
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://thanatosinmymind.blog27.fc2.com/tb.php/71-0f0a8f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
